見出し画像

常に男と女

パートナーシップ☆彡プロジェク
cocoloです。


#12月の男と女




先日、県主催の家庭教育支援チームの交流会に参加して来ました🚃


県内のいろんな市町村で、
実際に活動されているさまざまな方と、
リアルにお会いできたこと、嬉しかったです‼️


それぞれのチームが、
世界の最小のユニットである親子、家族に対して、それぞれのアプローチや切り口で関わり、より良くしていこうという活気や熱意を感じました♥️✨🌈


でも、でも…


会場を見渡して見ると👀

なんか、違和感🌀🌀🌀


行政の方には、役職のある方とか、男性がお見えになったのですが、


家庭教育支援チームに、男性、家族で参加されていたのは、マリッジコミュニティだけで、
他のチームは、女性ばかり…


そりゃね…

ド平日の、まっ昼間の交流会。


一家の主の男性は、お仕事があったり、
こちらからの見えないところでのサポートはあるのかもしれません。


頭ぢゃ、わかる。


でも、でもぉ‼️…

私は、そこに
『歪(いびつ)さ』を感じたのです。


家庭って、女(母)が、主体なのか⁉️ꉂ📢


私が子供の頃は、
父は外で仕事をしてきて、
母は専業主婦だったから、
女性が家庭を守るコトが当たり前の時代だったし、

役割分担は、当然のようにありました。


でも、

家庭って、
父母、夫婦という、男と女が根源。

本来その立場は、フラット。


どちらが、どれだけやっているかという、主導権争いを見てきた私には、その世界しか見えなかった‼️


そこに切り込んでいく、一歩があるといいなぁって思ったし、
父母、夫婦、男と女にアプローチしている。
そして、子供に連鎖している。


そこが、私たちの最大の強み‼️
って実感❣️🐈🐾🐈‍⬛🎀


いつの間にか…


私にとって、どんな時にも、
男性が居てくれることや、
すでに繋がっている環境は、
自然と当たり前になっていたんだなぁって。


だけど、それが絶対にわからない時って、
歪ソノモノだった💦


常に男と女。


それでしかない❣️🐈🐾🐈‍⬛🎀


『幸せ』ならば、ナニをスル⁉️


その『幸せ感』


振り撒いていくよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?