見出し画像

《GTO》 失礼な食事提供?

いま介護の現場で働いています

そこでの風景。
今回は「食事のシーン」から受け入れ難いことが起こりました。

比較的しっかりされている
小柄なおばあちゃんMさん

この方への食事提供の際、それは起こりました。

さて、食事は「ご飯、おかず、副菜、汁物、お茶」で提供されます。

Mさんは、こぼすことなくご自身でしっかり食事されるのですが、おかずなどを先に食べてしまい「ご飯が残る」ことが多かったのです。

職員達で提供の仕方を工夫したところ
ご飯も完食されるようになりました。

その工夫とは…

手のひらサイズの小鉢二つを準備して
、ここにお食事を移して提供することでした。

小鉢に、ご飯を入れ、その上におかず、副菜をのせます。

この小鉢を二つ作り、汁物、お茶と一緒に提供する。このひと手間により、完食される割合が高くなったんです。このスタイルが定着していました。

ここに登場するのは
ある新人の若手男性。

彼がMさんの食事を準備してくれたのですが

なんと「ご飯、おかず(刻んだお魚)」を小鉢の中で念入りにスプーンでかき混ぜているのです。更に副菜の「ほうれん草」を加えて同じ様にかき混ぜようとしていました。

GTOは驚きました。瞬間湯沸かし器の様に腹立ちました。

「非常に失礼な行為だ、別々に味付けしてあるのに、まるでワンちゃんやネコちゃんの様に…」

と思ったのです。

衝撃でした

これが、自分の自分に対する扱い

自分はワンちゃんやネコちゃんという「ペットのような存在だ」と、しているという事が分かってしまい

まさか、自分のことを、このように思い込んで生きていたなんて…

そんなことは全く意識することなく…思考していたのは「立派になる」とか「男らしくなりたい」とか「自分を尊敬せねば」とか。

でも、平素そんなことをわざわざ考えてしまっていたのは、この思い込みを嫌っていたからだったんだなぁ〜

毎日驚きです!

オススメ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?