見出し画像

母から教えてもらったこと💕

りんぽんです。

今年は桜の開花が遅いですね🌸
今朝、近所の桜の木の下でパシャリ。

満開は来月になってからでしょうか?

さて、リハビリテーション病院に入院中の母が、ハッキリ意思表示して教えてくれた事を書きたいと思います。

元気だった母が、脳出血で倒れ半身麻痺となり、数ヵ月後には脳梗塞を起こし、麻痺は重度になり、現在に至っています。

最近では疑問を投げかける形で質問をし、母にYESかNOを首振りで教えてもらっています。

リハビリの進捗状況から、退院はこちらで決めてよいと病院で説明がありました。

脳梗塞を発症する前は

「迷惑かけたくない」

しか、言わなかった母。

先日

「退院して帰ろう、私の家に一緒に帰ろう」

そう、声をかけると
最近はほとんど出さない声と共に、ゆっくり首を縦に振りました。

「わかった、準備するから、安心して」

そう伝えると、またゆっくり首を縦に振りました。

私は、込みあげる喜びで胸が熱くなりました。

すると妹が
「出来るだけ家で過ごさせてあげたい、ママは誰もがする普通の我慢じゃない我慢してきたものね」

と。

「それを自分で選んできて、そのバネで頑張ってきたんだね」

「それが、私達ってこと」

そう妹に言いながら、安堵する自分がいました。

私、やっと人に委ねられるようになったんだ!

母にそう教えてもらいました。

今後は、たくさんの人の力を借りて、母と一緒に過ごしていきたいと思います。

母よ、ありがとう!!

お読みくださりありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?