見出し画像

《カオリンゴ》 自分の敵は自分!?

今回のお題『アザーコンプレックス』

初耳!!

最近は本当にいろんな言葉がどんどん生まれていますね。


アザーコンプレックス=他人の目が異常に気になる。

異常に気になる・・・、ネットの説明を読んでいると私はどうなんだろうか?と正直ピンときませんでした。


そこで思い出したのは先日会った友人の話。

「私この歳になって、いまだに電車で顔をあげられないんです。社会人になって10年以上、東京に出てきて5年にもなるのに!どんなに空いていても、見られているって感じるから、どこを見ていいか分からなくて、見たくもない携帯を見つめるふりをしている。これがもう習慣になっているんです。とにかく恥ずかしくてたまらないんです」

と話す友人は30代女子。

この話を聞いてどうも不思議でなりませんでした。

だって、彼女パーソナルジムに通っているんです!💪マンツーマン指導の距離感の視線は気にならなくて、全く知らない不特定多数の視線が気になるってどういうこと?!笑

確かに私も沖縄から出てきて、初めて満員電車に乗った時はどこを見ていいかわからないくらいたまらなく恥ずかしかったのは覚えています。でも、次第に頑張って慣れていったので今では電車での視線が気になることは殆どありません。


しかし、目の前の彼女は私‼️     あれちょっとお待ちください・・・。

頑張って慣れていったとおっしゃいました?カオリンゴさん?


そういえば、私、スーパー銭湯や温泉に行くのもめちゃくちゃ苦手でした。

母に連れられて行くと、いつもドギマギでどこを隠すかばかりを考えておかしなことに😂

めちゃくちゃ人目が気になりどうやったって気になり、どーやったってリラックスなんかできないし、どうやったっていい湯だな〜なんて思えない😭

風呂場を颯爽と歩く女性にカッコイイーなぁと羨望の眼差しを向けている私は、そんな自分が嫌でたまらなく、一人でスーパー銭湯に通い詰め人目を気にしない練習なるものをしていたのです!笑

そう私、頑張って「人目を気にしない訓練」をしていたのです。

紛れもない「アザーコンプレックス」❗️

他人の目を気にする弱い自分を嫌い、克服するぞーと頑張る。その場は克服できた気がしても、また次の山を探すこの仕組み💦

弱い自分は、人生の荒波は超えていけないと思っていたのですから、そりゃぁ訓練の人生は終わらないはずです😂

スポーツの世界でもよく聞く「自分の敵は自分」。

弱い自分を敵にして戦ってきたなんて、ごめんなさい私。


あー〜ーしばらく立てない・・・😑😑😑😢


目の前から何を感じるかでしか、自分を知るすべはない!


読んでいただいている方へ愛を込めて。。。💗

ようこそ新次元思考テクノロジーの世界へ🌍✨!

↓↓↓入り口はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?