見出し画像

母を見て自分を知る

りんぽんです。

#9月の男と女

母が脳出血で倒れてから、明らかに変わったことがある。

話した事を全部頷いて聞いてくれること。

倒れた当初、目も開きづらくて、左半身が思うように動かせない母。

今日まで、短い面会時間にたくさん話しかけ続けてきた。

今日はベッドを起こして座っていた。

目も開くようになってきた。

髪を櫛でときたいと言うのでとかしてあげた。

笑みも浮かべていた。

穏やかな時間。

子どもの頃は、口うるさいと感じていた母には、ダメ出しされているようにしか思えなかった。

それが今、何を話しても頷いてくれる。

ナースコールを押して、して欲しいことがあると看護師さんが来てくれるまで押している。

自分の訴えをハッキリ表現する姿に、変わったなと思った。

忙しい時間は、迷惑な患者さんなんでしょうけれど、今まであらゆる事に、自分の事は後回しだった母がハッキリ表現している。

そして、高齢になってもリハビリをして、また自分の足で歩きたいという意志があることが凄いことだとソーシャルワーカーさんに教えてもらった。

今日は帰る時、片手でハイタッチ出来た。

「また来るね」

「ありがとう」

そんなやり取りの今を、いとおしいと思う私がいる。

それは母を見て感じる私の変化なのだとわかった👀

母を見て、自分を知る。

母に、そしてミロステクノロジーに感謝です❣️

オススメ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?