見出し画像

日常には刺激が必須❗️

今晩🌃 もこはぴ です。

主婦のもこはぴ、最近、
『すっかり社会と離れていたんだ』と
めっちゃびっくりしました。

先日息子が二十歳になりました❗️

出産して子育てして、妊婦中に勤めていた仕事は一旦辞めまして、家族という社会に身を置き、なんだかんだ、アルバイトをしたり、主人の自営業を手伝ったり、子ども関係の付き合いだったり、学校関係だったりと、いろんな繋がりの中、係、役員、委員などと役もそこそこやってきたので、しっかり社会にも関わって社会性があると思っていたのでした。

がしかし…「ぬるいよなぁ私‼️」って思いが
大浮上したのでした。

同じ出産子育てをしても、産休を取り、数年後に仕事復帰する方は、社会へと戻り働く責任と家事との両立で頑張ってる方や起業して頑張ってる方を目の前にすると湧いてくるのです。


若い時には気が付かなかったのですが、正社員で社会で働くという事は、それだけでめっちゃ責任を背負っているんだと同時にそれはとても刺激がある。

家庭、家族という社会の中では無い、責任と刺激❗️

コアな社会では、自分の思いを突き通していたのかもしれない。家族は合わせてくれていただけかもしれない中、母が天下❗️くらいの勘違いでいた。でも、よく考えたら家族に頼り切って甘えてきていた節を感じざるおえないもこはぴなのでした。


自分のイメージしている社会の小ささに衝撃が走ったもこはぴは、一気に今までの社会というものがぶっ壊れて、ばぁーーぁっと新しい社会が広がりました。

すると面白いことに、主婦で家族のしあわせを大切にしてるという枠だった私に、地域で商売をしている方と話す機会があって、『町を上げてみんなの力を出し合って未来の町が元気になるお店をやろうよ❣️』という話が浮上したのです。

自分の枠を知ったらこんなにもすぐに
枠が広がった話が出るだなんて‼️

やはり日常に刺激は必須ですねぇ。

生きるって楽しい🤩んです。


この書籍に全て書かれています❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?