見出し画像

ルームシェア型結婚

世の中の夫婦、特にDINKs(Dual income No kids)夫婦が、どんな間取りの部屋に、
どのような使い方をして住んでいるのかを知っているわけでもないけど、
私たち夫婦の暮らし方は少し変わっている方だと思う。

真ん中にリビング(間取り上は2DKなので、無理やりリビングにしている感じ)があり、
左右振り分けで、個室が二つあるので、
それを各自の部屋として使っている。

平日は特に、仕事で帰る時間、寝る時間も異なるので、各自の部屋で過ごすことも多い。
もちろん、時間が合えば、リビングや互いの部屋でおしゃべりしたり、ゴロゴロしたりもする🐈

その、ほどよい距離感のせいか、
コミュニケーションがとれているからか、
もとからの互いの性格なのか、
相性なのかはわからないけど、
喧嘩や衝突はほぼなかったと思う。

喧嘩も悪いことばかりではなく、
お互いの深いところまで知れたり、
考えを共有できたりするので、
絶対に避けなければいけないものでもない。

だけど、喧嘩しなくてよいなら、
それに越したこともないかなと。

喧嘩の原因の一つに、
相手への過剰な期待や、
自分の思い通りに動いてほしいという押し付けがあると思うので、
お互いにそういうものがあまりなく、
やれているのはよいことだなー、と思う。

この調子で、相手に依存せず、
つかず離れず?でゆっくりやっていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?