見出し画像

意見を聞くとは

タイトルの通り、最近やっている仕事が、
ひたすらいろんな人の意見を聞く仕事。
しかも、ミーティングで一挙にではなく、
あるところでは個人から直接、
あるところではグループメール、
あるところでは個人からダイレクトメール、
と形も様々だ。

これらを最終的に、とりまとめグループで、
納得する形にもっていかないといけない。

私もきのうはあるひとからだいぶ強い意見をもらった。というより、私個人への怒りの感情もぶつけられた。

そのときに一番言われたのが、

ぱるてのが意見を聞きたいから意見をいったのに、意見がとおらなくて意見をつぶされた。上司に相談もしてくれなかった。なら、意見を最初から聞くな。

という話である。

これは、読む人が読めばおかしいとわかってくださるのではないか。
意見を聞いた上で、どう判断するかは、その人の自由だし、すべての意見を受け入れる義務はないからだ。

そんな、わけのわからない対応に追われている。

お疲れ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?