23歳フリーターの最初のノートがコロナについて

はじめまして。
23歳フリーターです♂

それ以上の肩書きはありません。

最近というかここ数ヵ月はコロナウイルスの話題で持ちきりですね。テレビをつけるとそれしかやってないと思えるほどで、家の人もそれで余計に不安になっているようです。

マスクやトイレットペーパーが品薄になり、当たり前だった日常の崩壊が見え隠れしています。明日には緊急事態宣言が発令されるとの報道もありますね。私のすんでる県がどうやら対象になる見込みだそうで。

私はというと週に何回かアルバイトをしています。
そして発令されても直ちに影響がない仕事です。とはいえ客足が遠ざかっており、他人事だと思っていたのがだんだん侵食されているような気がしています。

ただ私たちができることといえば限られています。

具体的には手洗い、マスクの着用、人混みに極力行かない、これぐらいですね。ニートとかフリーターとかはあまり関係ありません。
突き詰めると家族も一切外出しないぐらいしかなく現実的ではありません。

何が言いたいのかというとあまり気を張りすぎないほうがいいということ。
長期戦なので気楽でいいんです。
私がフルタイムでもこの意見は変わりません。

つまりできることは限られているので、上記のことをやってさえいれば、コロナウイルスに感染しても仕方がないでいいんです。

まあ私は立場が一般のそれとは違うから持てる考え方でもあるんでしょうが。

ノートのネタを早く思いつきたいです。