見出し画像

noteの不思議、お留守にしている間も見てくれている過去記事

noteの特徴で新しい記事が読まれる傾向にあって「過去記事を精査して書き直してもあまり意味ない」というような記事を読んだことがあるので、最近は過去記事にはこだわらず、あまり見直しもしないようにしています。

ここのところ仕事を優先したり、ゴールデンウィークで家族の予定に巻き込まれてnoteから離れていましたが、お留守にしている間もちょこちょこスキをくださる方がいる。
そのほとんどは、はじめましての方ばかりです。

どこから来てくれはったんですか?
しかも随分前に書いたやつ。
わざわざ過去の記事を読んでくれはったんですね。

noteの記事を読むきっかけとして、フォローしていただいている方は更新したらnoteのホームに上がってきたりするので、クリックして見てもらえるんだと思いますが、更新が止まると見つかりにくくなりますよね。

そんな中、多分関連記事としておすすめに出てきたであろう私の過去記事をわざわざクリックして、読んで、スキしていただけるありがたさ😌

その出会いは奇跡です‼️

そんなにためになることも、心に響くようなことも書いていないのに何でかなーとちょっと心苦しくもあります。
むしろそんなに力を入れて書いていない記事のほうがスキを集める傾向にあるのが、noteの不思議、あるあるですな。

確かにnoteは毎日投稿すると、露出が増えるので、爆発的にスキとフォロワーさんが増えるのは身をもって体験しておりますが、「noteの過去記事は読まれないから、精査して書き直したりするのは無駄」という考えは改めたほうがいいようです。

noteは自分の分身と考えて、大切育てていけば、きっと将来何かしらの役に立つはず。

今、私の記事を読んでくれた、あなたに出会えたことがただただうれしいだけ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?