見出し画像

誰が『理想の花嫁』を燃やしたか?-劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁・主要女性キャラクター人気投票」炎上2万5千件のツイート分析(前編)

(※集計データの転載対策で解像度の高いグラフデータ画像にペイウォールを設けていますが本文は全て無料で読めます

名探偵コナン映画『ハロウィンの花嫁』公開記念女性キャラ人気投票「理想の花嫁」企画発表~謝罪までの全949件/3.5日間のツイートと、謝罪投稿後48時間以内の全25,771件のツイートの分析記録です。探偵マンガの炎上事件の分析という事で記事のタイトルもミステリやマザーグース風に。

とりあえず下のグラフと解決編noteだけでも見ていって下さい。
「理想の花嫁」人気投票は実名で名探偵コナンに登場できる権利を手に入れた当時中学一年生の読者「福井柚嬉」さんの名前が使われた1話限りのゲストキャラ『福井柚嬉』が様々な偶然が重なり38名の花嫁投票候補にエントリーしてしまっており、「女性キャラクター人気投票」への改題と運営の謝罪は必然だったのではないかというオチです。

『理想の花嫁』の謝罪と改題は読者の実名使用キャラの花嫁レース誤投入が原因でジェンダーもクレーマーも無関係だったのでは?という話(記事リンク)

画像46

上グラフ:「理想の花嫁」人気投票企画見直し告知から24時間以内のネットニュース記事拡散数

下グラフ:「理想の花嫁」人気投票企画見直し告知から24時間以内に30RT以上拡散されたツイートとその投稿アカウントの傾向

画像47

画像48

画像49

中段のヒートマップ図表は転載対策で解像度を落としています。セル毎の詳しい数字は下の方に。

名探偵コナン女性キャラ人気投票企画『理想の花嫁』炎上事件とは

漫画『名探偵コナン』のアニメ映画『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の宣伝キャンペーンの一環として2022年3月16日に発表された人気投票イベント『「名探偵コナン」女性キャラ人気投票企画 『理想の花嫁〜my Ideal Bride〜』(リンク:Webアーカイブ「名探偵コナン 理想の花嫁」)が、企画発表から3日後の3月19日 午前10時に『ムビチケ投票企画アカウント/名探偵コナン@conan_sousenkyo』より、内容見直しの告知と謝罪が行われるという出来事がありました。

公式サイト内のお詫び文には『理想の花嫁』の見直し理由について「企画名と内容について不適切なものがあった」「ファンの皆様にご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした」とだけ書かれており、

画像22

『理想の花嫁』についてどのような箇所が不適切とされたのか不明のまま、ねとらぼ、スポニチアネックスなどの中小ネットメディアの記事をライブドアニュース(魚拓)やYahooニュース(魚拓)等の大手ネットメディアが拡散。
追って『痛いニュース』、『ニュー速クオリティ』『オレ的ゲーム速報@刃』『やらおん 』『フェミ松速報!』などのまとめサイトによる

名探偵コナン公式「理想の花嫁だれ?」 フェミ「ギャオオオオオオオン!!」 公式「ごめんなさい」
【悲報】行き遅れおフェミ様、コナンの「理想の花嫁」人気投票にブチギレで企画中止に追い込んでしまう…
【悲報】コナン公式「理想の花嫁の人気投票やります!」→女さんブチギレで企画中止に追い込まれる

などの、何らかの属性を連想させるキャプションを付けた扇情的なまとめ記事が無数に出現。


一方Twitterでは『名探偵コナン』ファンを自称する個人らによる「元から劇場版コナンの広報に不信感を持っていただけで本件はフェミと無関係だ」という主張や
ファンメイドの「炎上要因まとめ」ツイートとそれをまとめたTogetterのシェアリンクが飛び交い、


これに対して『理想の花嫁』をキャンセルした”自称名探偵コナンファン達”や「本件にフェミニストは無関係だ」という論調に誘導しようとしたアカウントらは所謂プロ市民的な「一般人偽装フェミ」だとする主張が為される一方、フェミニスト界隈からは「今それどころじゃねーよ」とコナンファンとアンチフェミ両方へ怒りの指摘が入るなど、


「気持ち悪すぎる」
「スタッフにおっさんしかいない(妄想)」
「子供ガー!未成年ガー!」
 うん、ふっつーーーーーーーーーーーに、フェミ・ジェンダー系の連中のいつもの言い草ですよね?

【名探偵コナン 理想の花嫁~My ideal bride~】『実演:”一般人偽装フェミ”の見抜きかた』ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )


企画見直しの原因になった「不適切なもの」や、公式アカウントを謝罪に追い込んだ「皆様方」の属性について、魔女狩りめいた犯人断定や否定が錯綜する状態となりました。

まとめスクショ

(画像:『理想の花嫁』運営謝罪から48時間以内に投稿されたツイートを「いいね(Favorite)」得票率順にソートし、ネットメディアによる投稿に黄色ハイライトを付与したもの)


ですが、そもそも公式アカウントの謝罪前に『理想の花嫁』を不適切なものだとして「ご不快」に思い、公式に対して苦情や中止要請、意見の表明を行っていたアカウントはどのくらい居たのでしょう。

普通に考えればこの炎上事件、本当に『名探偵コナン』のファン達が過剰なクレームで人気投票の運営を謝罪に追い込んでしまったという真相であれば
本件の炎上よりずっと前から名探偵コナンの話を続けていたタイムスタンプが何年間分も残っているような個人アカウント達までもが「本件はフェミ案件ではありません」「コナンのファン達が以前から広報アカウントにモヤモヤを抱いていただけです」と発言する必要は全く無いのです。

「全て過激なフェミニスト共の仕業です、コナンファンは無関係です」と世論に同調してしまえば、世間の同情は勝手にコナンファンへ向かってくれる訳ですから。

でも、どうもそうではなかったらしい。

なぜこんな状況になっているのか。


炎上当時に統計ソフト「R」とTwitterAPIを利用して取得したツイートログを元に検証してみることにしました。せっかちな人はいきなり解決編のnoteをお読みください



「理想の花嫁」企画発表~謝罪までの全949件/3.5日間のツイートと謝罪投稿後48時間以内の全25,771件のツイートを分析してみた

「理想の花嫁」企画発表(2022/3/16 0:00)〜コナンムビチケ投票企画@conan_sousenkyo 運営謝罪直前(2022/3/19 10:03)までの期間に投稿されたツイートを取得したところ、総数949件のツイートが得られました。

続いて、コナンムビチケ投票企画@conan_sousenkyoの謝罪後48時間内(2022/3/19 10:04〜3/21 09:59)に投稿されたツイートを取得したところ、総数25,771件のツイートが得られました。


これらの「理想の花嫁」関連ツイートを当ノートにて分析してみることにします。

本記事の要点/ 忙しい人はここか目次だけ読めばok

(1)「理想の花嫁」への言及数は3/16の企画リリース~3日後3/19 10時の運営謝罪のタイミングではなく3/19 17時52分の『ライブドアニュース』公式アカウントによる投稿以降に跳ね上がっています。

スクリーンショット 2022-03-22 19.14.23

(スポニチアネックスによる17時11分の記事を17時52分にライブドアのニュースポータルが転載・拡散している)

スクリーンショット 2022-03-22 19.15.32

ネットメディア影響図_縦_のコピー

『理想の花嫁』運営アカウント@conan_sousenkyo 謝罪告知後48時間以内に50回以上出現した8種類のネットメディア記事のタイトル・シェアリンクを含むリツイートの拡散数グラフ(※前半24時間分を拡大


(2)運営謝罪前の「理想の花嫁」へ呟かれた元々の批判は全131件/93アカウントからの発信(「理想の花嫁」への言及自体が総合で949件)、運営アカウント宛に寄せられた直接抗議のリプライは8名から発信された9件(うち5名が中国・台湾・韓国などのアジア圏の海外アカウント、日本発信の3名のうち1名が捨てアカ、まともにコナンを視聴している日本アカウントは1件だけ)という微々たるもの。
タイトルセンスやエントリーキャラの人選へ難色を示す意見が多数で、企画自体の中止を要求する声は僅かでした。

Yahooニュース(記事提供:ねとらぼ)やライブドアニュース(記事提供:スポニチアネックス)に登場した「ジェンダー感が昭和(ジェンダー感が古い)」「時代にそぐわない」を含むツイートは、それぞれ1〜3件/RT数1ケタのツイートです。

25,771件の『理想の花嫁』運営謝罪後に拡散されたツイートのうち約15%がライブドアニュース(記事提供:スポニチ)のRT。表自・アンチフェミ系論客はライブドア報道の1時間後から、フェミニスト系論客はその15時間後に出現

(3)情報の拡散は3/19 17:52の(スポニチアネックスの記事をポータルで仲介した)『ライブドアニュース』と、(ねとらぼの記事をポータルで仲介した)『Yahooニュース』および、同記事をソースにした一部のアカウントの活躍によるところが多い。

スクリーンショット 2022-04-02 19.20.48

(上の図は23時間までで図表をカット/ 48時間分の図表とヒートマップは有料部分に掲載しています/最上部の灰色は「その他(ツイートとシェア30件以下のリツイート)」です)

●ライブドアニュース(スポニチアネックス)記事のシェア率
『理想の花嫁』を含む48時間以内の全体投稿数27,771件のうち4,111件(15.95%)がライブドアニュース(スポニチ)のリツイート。

ライブドアニュース(スポニチ)記事のシェアリンクは「もへもへ」 (@gerogeroR)氏による「 理想の花嫁という価値観は多様性の中には含まれないと多様性を叫ぶ人たち。」というコメントを添えたツイートが 1,308件(5.08%)の拡散。

その他リツイート数上位「ジェンダークレーマー」という言葉の提唱者「魔法少女天路めあ」(@35TTAGGG35)氏、「カイのオタク文化ラボ」(@kai_anime6420)氏、「オリちゃん(@oriii_chance)」氏などの表現規制反対・女性表象バッシング反対活動家やマンガ『鬼滅の刃』の鬼殺隊になぞらえて「フェ殺隊」を名乗るアンチフェミニストグループに「柱」としてノミネートされている「もへもへ」 (@gerogeroR)氏、「ヒトシンカ/センサイクロペディア」(@hitoshinka)氏らアンチフェミ活動家界隈もライブドアニュース(スポニチ)の記事を好んでシェアしていました。主にライブドアニュースの報道によって反表現規制・アンチフェミ層にリーチしていたようです。

「tono@磁石尊い(@ifmari)氏などのフェミニズム系の論客群は反表現規制・アンチフェミ系論客より15時間ほど遅れて、炎上翌日の9時ごろにようやく出現しています。

図:公開アカウントから30回以上のRTが確認された『理想の花嫁』関連ツイートの集計

リスト


48時間分(縮小)

(48時間分のアカウント別毎時/ 日別の集計と解像度の高いヒートマップ(2237 × 632px)は有料部分に掲載しています)

●Yahooニュース(ねとらぼ)記事のシェア率
一方、Yahooニュース(ねとらぼ)記事のシェアリンクはおぎの稔 東京都大田区議員(@ogino_otaku)氏が1436件(5.57%)、『結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル』『結婚滅亡~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~』などの著書で知られる独身研究家・荒川和久(@wildriverpeace)氏が1765件(6.85%)。
おぎの氏・荒川氏のツイートのシェア(下グラフ黒が荒川和久氏・黄土色がおぎの氏)だけで『理想の花嫁』関連ツイート全体投稿数27,771件のうち12.42%が占められています。

スクリーンショット 2022-04-02 19.20.48

(48時間分の図表とヒートマップの詳細は有料部分に掲載しています/最上部の灰色は「その他(ツイートとシェア30件以下のリツイート)」です)

スクリーンショット 2022-04-02 155509

個人のTogetterまとめだけでも54万件超のPVを記録していた本件の広告収入は大変美味しかったようで、
大手ポータルであるライブドアニュースの仲介を受けて当炎上事件最多PVに輝いたと思われるスポニチアネックスは3月19日以降、

3月20日と3月28日にも『理想の花嫁』謝罪報道の記事をYahooニュースとライブドアニュースに繰り返し提供しています。(参考①: Yahooニュース「理想の花嫁」検索結果archve)(参考②:ライブドアニュース「理想の花嫁」検索結果archve

スクリーンショット 2022-04-02 155321


(4)運営謝罪より前に「理想の花嫁」へネガティブな言及を行っていた93アカウントのうち大半は『名探偵コナン』の視聴者・読者とその友人(下図:91アカウント(2件は炎上後にアカウント消失)の最新数百件分のツイートをまとめて対応分析にかけたもの)

多次元尺法

『理想の花嫁』企画リリースから2時間後までに同企画に対するネガティブな言及を行ったアカウントは 日頃から『名探偵コナン』のストーリーやキャラクターに言及しているアカウントとその友人・交流先と思しきアカウントが多く、

0:17~【『名探偵コナン』最新話掲載誌を水曜0時解禁の電子版で読む読者】→
0:18~【非ハーレム・カップル相手固定(新一♥蘭、高木刑事♥佐藤美和子など)のラブコメ漫画としての名探偵コナン愛好クラスタ、毛利蘭や佐藤美和子のファン】→
1:18~【赤井秀一安室透推しなどのその他名探偵コナンファンアカウント(詳細後述)】
の順で出現しています。

ネガコメの初出現から1時間以内に「理想の花嫁」へネガティブな反応を示したアカウント群ですが、子供の頃から名探偵コナンを読みながら育ち、今も親子二代・ファミリーでコナンを読んでいる花嫁・花婿経験者のアカウントが多く含まれているようでした。乳幼児~小学校低学年ぐらいのお子さんがいる家庭が多いようで、取得ツイート内にはお子さんの入卒園式や新学期準備などの話題が多々見受けられました。

つまり子供の頃から2桁年はコナンを追っていて社会人生活や家庭と両立させながらコナン最新情報を解禁直後にチェックするような名探偵コナンガチ勢が真っ先に「理想の花嫁」に困惑を示していたという事になります。

これは、「宇崎ちゃん献血ポスター炎上事件」や「温泉むすめ炎上事件」「マイメロママの名言チョコレート発売中止事件」などの、企画リリースからしばらく時間が経過した後にフェミニスト系のインフルエンサーが「性的搾取」「女性蔑視」などの批判的文脈を伴った言及をした事によって着火した事で知られる炎上と明らかに異なる特徴です。

(理想の花嫁批判を行っていたアカウント群を「一般人偽装フェミ」とする論拠になっていた「『理想の花嫁』の企画者は絶対おっさん」という文脈で批判を行っていたアカウント群についても調査を行いましたが、表現規制やフェミニズム系のRTが検出されたアカウントとされなかったアカウントが半々で、後者は炎上以前から名探偵コナンの話をしている男女カップル推しのラブコメ漫画・二次創作クラスタが多いようでした)


93アカウント中企画リリースから12時間以内にネガティブな言及をしていたアカウントのうち、ジェンダー・家父長制批判・男性嫌悪・萌え絵排斥などの思想を是としたたアカウントは2アカウントのみ(大手情報サイト「オリコン」「コミックナタリー」による理想の花嫁プレスリリース拡散以後の反応も含めた82時間だと合計で6アカウント)で、うち4アカウントは『理想の花嫁』に触れたツイート以外に名探偵コナンの話をしていなかったアカウントでした。

また「理想の花嫁」について1回しか言及がないアカウントのうち最新数百件以内のツイートに名探偵コナン関連語句が複数回検出されないアカウント群は『理想の花嫁』のプチ炎上を察知して来た野次馬的なアカウントのようでした。

( 忙しい人はここだけ読めばOKのコーナー:  ここまで)

-----------------------

謝罪告知前に『理想の花嫁』公式アカウントへ寄せられた批判リプライはわずか9件

「理想の花嫁」のキーワードで3月16日〜3月22日のツイート数グラフを見たところ、企画発表時の反応は最大風速でも131件という微々たるものです。

また、3月19日10時の謝罪告知より前に告知アカウント@conan_sousenkyoにリプライで寄せられていた批判もわずか9件、そのうちジェンダー要素を含む批判は3件しかありませんでした。(※全18件のリプライのうち、批判的な内容を含むツイートに黄色ハイライト。外国語のツイートやカタコト日本語が多い)

スクリーンショット 2022-03-28 18.46.31

…毎年数十億円稼ぐ映画シリーズがたった9件の抗議リプライで謝罪に追い込まれるでしょうか?


キーワード『理想の花嫁』を含むツイート数グラフは、3月16日の企画発表直後ではなく3月19日の『ムビチケ投票企画アカウント/名探偵コナン@conan_sousenkyo』(「元『理想の花嫁』公式アカウント)による謝罪以降の時間帯に数が跳ね上がるグラフを描いています。(出典:Yahoo! リアルタイム検索)

スクリーンショット 2022-03-22 19.14.41

『理想の花嫁』公式アカウント@conan_sousenkyo による謝罪文の投稿が行われた3月19日 午前10時台でも、Yahoo!リアルタイム検索のツイート数グラフには94件しか記録されていません。

スクリーンショット 2022-03-22 19.14.10

『理想の花嫁』公式アカウントの謝罪後48時間以内に投稿された25,771件のツイートのうち、拡散されたネットメディア記事の内訳はこうです。(青:ライブドアニュース(記事提供:スポニチアネックス)、桃:yahooニュース(記事提供:ねとらぼ)、赤:ねとらぼ、黄緑:togetter)

ネットメディア影響図_真ん中_のコピー

『ムビチケ投票企画アカウント』の謝罪から5時間までは毎時300件前後に留まっていた『理想の花嫁』のツイート数が、17時過ぎから一気に爆増していますね。
…あれ、yahooとlivedoorの二大大手ニュースポータルサイトがねとらぼ&スポニチアネックスの記事を仲介しなければ微燃えで済んでいた事件では?「鬼滅の刃・刀鍛冶の里編」入浴シーン“物議報道”炎上事件やサザエさん行楽シーン“不謹慎”炎上事件と同じ燃え上がり方をしてませんか、これ?


運営謝罪から7時間後のライブドア報道、11・12時間後のおぎの稔・荒川和久氏のツイートを境に「理想の花嫁」言及ツイート数が跳ね上がる「大炎上状態」へ

3月19日10時4分の同日17時52分の「ライブドアニュース」による「理想の花嫁」報道ツイート後、3/19 22時台に「理想の花嫁」に関するツイート件数はピークを迎えています。

スクリーンショット 2022-03-22 19.15.32


まとめスクショ

上の表は「理想の花嫁」運営謝罪ツイートが行われた2022/3/19 10:00から2022/3/21 10:00までの48時間中に投稿された2万5千件のツイートを取得したのち、100件以上のFavoriteを取得したツイートを上から得票順にソートしたものです。(黄色ハイライトが商業メディアサイトや大手まとめサイトによるツイート)

RT数、Favorite数ともに1位の「ライブドアニュース」による3/19 17:52の記事と19:40、23:20、翌朝3/20 8:20分の再投稿、「ねとらぼ」による3/19 21:21の投稿、Share News Japan(@sharenewsjapan1)による23:35投稿、オレ的ゲーム速報@刃(@jin115)など、大手ネットメディアや炎上系まとめサイトが率先して『理想の花嫁』報道に「ジェンダー」やその手の問題を連想させる見出しを付けて拡散している事が見て取れます。

謝罪後の名探偵コナンムビチケ投票企画@conan_sousenkyo へ寄せられたリプライ内容の変遷

下のリストは『ムビチケ投票企画アカウント/名探偵コナン@conan_sousenkyo』へ送られたリプライを時間順にソートしたものです。

黄色で『理想の花嫁』企画への否定のニュアンス
オレンジ色で「『理想の花嫁』企画を取り下げさせた”何者か”への否定のニュアンスを含む発言に色をつけています。

画像50

運営謝罪直後の10時台は運営謝罪前と同様、海外アカウントらしきカタコト日本語や外国語で運営を非難するリプライが続いていますが、

画像51


12時台の「ねとらぼ」による「理想の花嫁」謝罪報道以後はオレンジ色が増え、「フェミニスト」「ツイフェミ」「ジェンダーレス野郎」「ジェンダーレスが何だよ」「謝ったことが不快」などの発言が増え、「ジェンダークレーマー」という表現規制反対界隈の「魔法少女天路めあ」氏提案の造語が@conan_sousennkyo宛リプライ内の頻出語句に躍り出ます。

「ライブドアニュース」拡散後の17時52分以降はほぼオレンジ色の発言が並び、

スクリーンショット 2022-04-05 20.24.08


”オタク議員“おぎの稔氏、『結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル』『結婚滅亡~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~』著者・荒川和久氏による『理想の花嫁』記事シェアが爆発的に増えた22時台より後からは

「文句言ってる人たちは理想の花婿(理想の旦那)投票なら嬉々として投票してたと思う」「花嫁になれなかった人たちの僻み」と主張する発言も増えていきます。(青色セルで強調)

スクリーンショット 2022-04-05 20.24.36


『理想の花嫁』関連ツイート25,771件のうち約12%が”オタク議員“おぎの稔氏の「キャンセルカルチャー」断定ツイートと著作『結婚滅亡』『結婚しない男たち』、“オワ婚”概念の提唱者・荒川和久氏の「非婚化になるわけだわ」ツイートのシェア

”オタク議員“を売りに政治活動を行う東京都大田区議会議員_おぎの稔_メタバース議員系Vtuber (@ogino_otaku)氏 、代表著作『結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル』『結婚滅亡~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~』、「オワ婚」「非モテ」「独身男性」などのトピックで活動する荒川和久/独身研究家/コラムニスト (@wildriverpeace)氏などの「表現の自由」「独身男性」界隈で人気のあるインフルエンサーが「キャンセルカルチャー。本当に見境がない。」「非婚化になるわけだわ」と各々の思想に「Yahooニュース(記事提供:ねとらぼ)」の『理想の花嫁』記事を絡めて批判的言及を行った3/19 22時台で「理想の花嫁」を含むツイート数はピークを迎えています。

スクリーンショット 2022-03-22 19.14.23

3/19 22時台のYahooニュース(ねとらぼ)記事シェアリンクの急激な伸びは、この2人のインフルエンサー由来のようでした。

おぎの稔 東京都大田区議員(@ogino_otaku)が1436件(5.57%)、独身研究家・コラムニスト荒川和久(@wildriverpeace)が1765件(6.85%)
おぎの氏・荒川氏のツイートのシェアだけで『理想の花嫁』関連ツイート全体投稿数27,771件のうち12.42%が占められています。

スクリーンショット 2022-04-02 19.20.48

メディア主導で多数意見のように見せかけられた「時代にそぐわない」「ジェンダー感が(古い/いつまでも昭和)」:該当するツイートは総合で10ツイート以下・全てRT数1ケタ

スポニチアネックス(仲介:ライブドアニュース)による記事『劇場版「名探偵コナン」“理想の花嫁”投票企画で謝罪「皆様にご不快な思いを」 企画変更へ』は
『理想の花嫁』人気投票について「ジェンダー感はいつまでも昭和」という内容の批判があったと報じていますが、その内容での批判は運営謝罪に至るまでの期間内にどのくらい存在したのでしょう

「ねとらぼ」(yahoo仲介)が報じた「ジェンダー感が古い」、スポニチアネックス(livedoor仲介)が報じた「時代にそぐわない」「ジェンダー感はいつまでも昭和」という「SNSでの批判」ですが、

女性キャラ人気投票『理想の花嫁』の企画発表(2022/3/16 0:00)〜運営謝罪直前(2022/3/19 09:59)までの期間にツイートされた「理想の花嫁」関連ツイート総数949件のうち、

「理想の花嫁 そぐわない」(時代にそぐわない)を含むツイートは1件、

時代にそぐわない


「理想の花嫁 ジェンダー」を含むツイートは2件、

スクリーンショット 2022-03-28 13.39.43

「理想の花嫁 昭和」を含むツイートは3件のみ(うち2件のツイートは同一アカウントによるもの。

また「昭和のクソ週刊誌みたいな企画じゃん」のツイートは『名探偵コナン』登場キャラ・灰原哀とそのファンへ否定的な投稿をすることだけを目的に開設されたアンチ・ヘイト専用アカウントから発信されていました ※詳細後述)、

スクリーンショット 2022-03-28 13.38.05

スポニチアネックス(仲介:ライブドアニュース)による記事『劇場版「名探偵コナン」“理想の花嫁”投票企画で謝罪「皆様にご不快な思いを」 企画変更へ』の煽り文にあった「いつまでも」をネガティブな文脈で使用する「理想の花嫁」批判ツイートは、1桁のリツイートしかない1件のツイートだけでした。


本件を指して「絵に描いたようなジェンダークレーム」と評するツイートが3000件超のfavoriteを集めていましたが、それもそのはずです。

だってメディア側が実際には1ケタしか存在しなかった少数派のツイートを大多数の意見のように見せかけて、「花嫁」「ジェンダー」「女性表象を規制せんとする何者かのイチャモン」「フィクションへのポリコレ持ち込み」「アニメ漫画のイベントが馬鹿なクレームで潰された」…思わず皆と怒りを共有したくなるような、定番の枠組みを連想させる単語群を見出し・タイトル・本文にと余す所なく散りばめていたのですから

まさしく本件はネットメディアが描いた絵なんです。

自分がスポニチアネックスやねとらぼの記者だったら、目論み通りに不倶戴天のジェンダークレーマーへ憎悪を燃やして手のひらの上で踊り莫大なPVと広告収入を自メディアへ提供してくれたネットユーザー達の様子に笑いが止まらなくなっている所です。凄くダンサブル。

失礼。これはコナンじゃなくて金田一か。
(※上の「犯人達の事件簿」引用コマは出版社および作者の方から許可を得たコマをnoteなどのブログサービス内で記事に自由に貼り付けて活用することができるネットサービス「アル」を使用しています)

まとめサイト間のデッドコピーから発生した「キャラが花嫁衣装着てる!」という架空の批判

ツイッター速報〜BreakingNews(@tweetsoku1)
『名探偵コナン「理想の花嫁を選んでね」→「!!時代遅れ!キャラが花嫁衣装着てる!」企画中止&謝罪へ』
アニゲー速報(@anige_sokuhou)
 【悲報】名探偵コナン「理想の花嫁を選んでね」→フェミ「!!時代遅れ!キャラが花嫁衣装着てる!」企画中止&謝罪へ

というまとめサイトのタイトルに至っては(「痛いニュース(ノ∀`) : 名探偵コナン「理想の花嫁」投票企画に批判の声 「時代遅れ」「キャラが花嫁衣装」企画中止&謝罪へ - ライブドアブログ」のまとめタイトルを元にデッドコピーが作られたのか、)「キャラが花嫁衣装着てる!」という全く存在しない批判ツイートのでっち上げが行われています。

「投票1位の女性キャラに花嫁衣装を原作者が描き下ろす」という『理想の花嫁』の元々の投票企画の趣旨はおろか映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がどういう惹句の映画なのかすら、まとめ側が1ミリも理解しないまま炎上記事を濫造しているようでした。


「鬼滅の刃」アニメ3期予定の「刀鍛冶の里編」について、「甘露寺蜜璃の入浴シーンをカットするべきかどうかという議論が巻き起こっている」という報道を起点にして2022年2月に起きた炎上騒動が、

実際は炎上を煽るメディア報道と大手ポータルサイトの拡散によって作られた「放火的炎上」と呼ぶべき構造であった事件とよく似た炎上ルートを『理想の花嫁』報道も辿っていたと言えるでしょう。

企画発表直後2時間以内に明確な嫌悪感を示していたツイート/アカウントの数は45件/24人

2022年2月の「鬼滅の刃・刀鍛冶の里編」に対する放火的炎上は、刀鍛冶の里編のアニメ化決定告知がテレビ放映された2月13日深夜のタイミングでは40件ほどしかなかった反響が、15日のまいじつニュースによる「鬼滅の刃の入浴シーンが物議」とする記事により誇張され、その記事がBiglobeなどの大手ポータルサイトに転載された後に炎上が本格化したというものでした。

「刀鍛冶の里の入浴シーン」と同様にメディア主導の炎上傾向が見られた『理想の花嫁』についても「鬼滅の刃」同様、発表直後の3月16日深夜のタイミングでの反響を集計してみることにします。

3月16日0時から午前2時台までに投稿された「『理想の花嫁』or『コナン ムビチケ』を含むツイートの総数は245件、そのうちネガティブなトーンのツイートは45件/24アカウント含まれていました。

徳力氏の調査によると発表直後の深夜帯では5アカウントほどから発信されていたとされる「刀鍛冶の里の入浴シーン」よりはまあまあの具合で、企画発表直後からチョロ火が燃えていたと言えそうです。

3/19 10時の運営謝罪より以前に『理想の花嫁』へ批判的な文脈の言及が確認できたツイートの総数は131件/全93人からの発信

名探偵コナン女性キャラクター人気投票「理想の花嫁」について2022年3月16日午前0時の「名探偵コナン公式人気投票公式アカウント@conan_sousenkyoによる企画発表から3月19日 10:04の謝罪アナウンスよりも前の期間(集計期間:2022/3/16 0:00〜2022/3/19 09:59)に「理想の花嫁」「コナンムビチケ投票」に言及した949ツイート/685アカウントのうち、
「理想の花嫁」の企画およびタイトルについて明確に批判的な文脈の言及が確認できたツイートは131件、93人分のアカウントから発信されたものです。

「『理想の花嫁』撤回事件で投票企画にネガティブな言及をしていた名探偵コナンファンを名乗るアカウント達は「一般人偽装フェミ」であり名探偵コナンのファンではないと提唱した表現規制反対・アンチフェミ界隈の活動家ヒトシンカ氏の主張の根拠となった、『理想の花嫁』炎上事件で最も共有されていたTogetterまとめは合計で4ページ。

Togetterの仕様上1ページにまとめられるツイートは上限50件ですので、4ページ×50ツイート=200ツイート分の最大容量を持つTogetterまとめ内の全てを「理想の花嫁」へのネガティブコメントと仮定しても、
運営謝罪告知までに「理想の花嫁」に言及していた685アカウントのうち93アカウントしか居なかった「理想の花嫁」否定派のツイートから200ツイートがピックアップされている事になります。

件のまとめの内容についてですが、「理想の花嫁」企画に対するネガティブコメントの中でも「キッショい(気色悪い)」「おっさんが企画したんだろ」「男性ファンへの媚びだと思う」等の露悪的な発言や過度に感情的な発言が実態より多くピックアップされているように見受けられ、偏りが生じているように感じました。

企画リリース〜謝罪前の『理想の花嫁』企画やタイトルに難色を示していた93アカウント内の意見の中にはこういった軽めのニュアンスの物も存在しています。(↓リリース直後の投稿と運営謝罪後の投稿の比較)

…やっぱりこの事件「高木佐藤の結婚式記念の余興で”次の花嫁衣装は誰の手に?“ イベントをしようとしたらブーケトスの参加者リストに既婚者はおろか主賓の花嫁本人まで入れてしまったイベンターが大慌てで一旦クローズして参列者へ詫び入れしてたらジェンダー案件と誤解されただけなんじゃ…?




さて、運営謝罪告知より前に「理想の花嫁」に批判的なつぶやきをしていた93人分のアカウントは「名探偵コナンのファン」か?それともやっぱり「一般人に偽装して表現の自由を蹂躙するフェミ」だったのか?

折角ですからこちらについてもきっちり分析してみることにしましょう。


下の図は、先述の131ツイートを行った93アカウントのうち行方不明の2アカウントを除く91アカウントからそれぞれ2022年3月22日以前の最新ツイート300件を取得(一部取得漏れアカウントは3月26日にツイート取得を行った)し、
「運営謝罪直前までに『理想の花嫁』についてネガティブなコメントを寄せたアカウント群が普段どのようなツイートを行い、どのようなリツイートを好んでいたか分析してクラスタリングを行ったものです。

多次元尺法

01クラスタ(緑):名探偵コナンに関するツイート
02クラスタ(黄色):名探偵コナンのキャラ萌えや二次創作に関するツイート
03クラスタ(紫):懸賞・フォローRTでプレゼントが当たる企画への応募
04クラスタ(赤):生活・日常や社会情勢に関するツイート
05クラスタ(青):名探偵コナンの映画やアニメに関するツイート
06クラスタ(橙):「理想の花嫁」に関するツイート、(笑)や(><)など煽るような単語が頻出するクラスタ
07クラスタ(黄緑):家族に関する単語やネガティブな単語が目立つクラスタ
08クラスタ(ピンク):名探偵コナンのグッズ情報やトレーディング相手募集に関するツイート

(分析の妨げになるため、以後の分析では「08クラスタ」のグッズトレードの募集と「03クラスタ」の「懸賞応募ツイート」の除去、後述の「特定の『名探偵コナン』女性キャラクター・ファンへの攻撃専用アカウント」の除去を行った状態のデータを使用します)

この手のTwitter炎上の検証で知られる東京大学大学院工学系研究科教授の鳥海不二夫氏が「簡単にデータを集めるのであれば」と推奨しているツールWeb Tweet Crawlerの個人ツイート最大取得件数が200件でしたので、各アカウント最新200~300件もデータを採ればツイート分析のサンプルには十分でしょう。

続いて各アカウントの対応分析です。

対応分析(失敗)

アカウントごとの傾向を可視化するにはあまりにも数が多くダンゴ状態になってしまっているので、出現時間別にデータを切り出したものを後で作り直します。
外れ値に「梓さん あむあず(><) あむろ」(※左端)、 「コ哀 哀ちゃん 蘭 新一」(※右上) が出現していますが、
外れ値をとったアカウントを個別に分析しますと、この2つは灰原哀(2021年名探偵コナン映画ムビチケ人気投票総合3位/女性1位)・榎本梓(同 2021年ムビチケ人気投票総合16位/女性5位)とそのファンに対して否定的な投稿をすることだけを目的に開設されたアンチ・ヘイト専用アカウントの様子でした。

あむあず「あむろさんの理想の花嫁は梓さんなのよ(><)ぜろしこが証拠なの(><)」「買い物上手で良いお嫁さんにるね」と「僕の考える理想の花嫁」だとかなりニュアンス違いますやん(爆笑)しかもあむろの性格考えると本当に惚れてる相手には面と向かって言えないやろ( ^ω^ )

本来のニュアンス隠して「あむろの理想の花嫁はえれーな先生じゃないの(><)梓さんなの(><)」言って回るんやろ(笑)恋愛感情が無い方が言えるような良いお嫁さんと探し続けた大切な女性で勝負しようとする無鉄砲さがあむあずらしいわ(笑)
予告見たけどなんなんあのヒロインは哀ちゃん(笑)みたいなやつ失踪事件みたいな献身w描写じゃないことを祈るいやどちらかというとヒロインは安室さんだったけどさ

理想の花嫁ww昭和のクソ週刊誌みたいな企画じゃん なぜこれを令和に通したんだ

ようけ燃えとるのぉ公式ちゃん

正直花嫁投票とか哀ちゃん多重投票で1位からの相手はコナンくん!哀ちゃんが真のヒロイン!とかいう言動が想像できるからやんなくてよかったよ見ることが叶わなかった姉の明美さんのが見たかった気はするけど

「この女は理想の花嫁の称号に相応しくない」「この女に投票する信者がウザい」という文脈で「理想の花嫁」企画を絡めたツイートをしていたようです。

全体の傾向を見る上で邪魔なので、この2つのアカウントは個別にツイート傾向の分析だけして総合データから除外しておきます。(都合の悪いデータを隠滅したと思われないように分析データを掲載しておきます)

●『理想の花嫁』ツイート分析データ内に出現した、灰原哀(2021年名探偵コナン映画ムビチケ人気投票総合3位/女性1位)を対象にしたヘイトアカウント

スクリーンショット 2022-04-03 132137

こあい

●『理想の花嫁』ツイート分析データ内に出現した、榎本梓(同 2021年ムビチケ人気投票総合16位/女性5位)を対象にしたヘイトアカウント

スクリーンショット 2022-04-03 132318

あまーず


2021年名探偵コナン映画ムビチケ人気投票総合4位/女性2位の毛利蘭に対する『理想の花嫁』企画を絡めたアンチ活動もTwitter外の場所で行われていたようでしたので、そちらについても触れておきます。
(『好き嫌い.com』初めて見るサイト名でしたが確かに凄まじい勢いで毛利蘭アンチレスが行われているようでした)

折角なのでこちらも、3月16日0時から22日23時59分までの毛利蘭に対する「嫌い」コメント総計117件を分析にかけて「投票」「花嫁」が含まれるデータをピックアップしてみました。

好き嫌い_蘭_スクリーンショット 2022-04-03 135105

スクリーンショット 2022-04-03 234234

スクリーンショット 2022-04-03 234328

検出できた単語の上位に「19:理想」「10:花嫁」「3:人気」「4:投票」、
「9:グッズ」「13: 不正」「18: 1位」「46:忖度(16回出現)」「47:ageる(10回出現)」 等の不穏な単語が出現しました。


軽く確認できる範囲だけでも『理想の花嫁』人気投票をめぐって、昨年2021年の人気投票で女性1位・2位・5位にそれぞれ輝いた名探偵コナン人気女性キャラ「灰原哀」「毛利蘭」「榎本梓」を対象にしたアンチ活動家が動いていた様です。


『理想の花嫁』リリース当日深夜のネガコメ分析

『理想の花嫁』人気投票企画は3月16日 AM 0時に「週刊少年サンデー」電子書籍版にて情報解禁、0時18分に『ムビチケ投票企画アカウント/名探偵コナン@conan_sousenkyo』から特設サイトや投票ルールの告知ツイートが行われています。

『理想の花嫁』へのネガティブな意見は、同日 AM 0:17以降(つまり少年サンデー電子書籍0時解禁組がコナン最新話を読み切って雑誌内のコナン関連情報コーナーに目が行き始めた頃)のタイミングからポツポツと出現し始めます。

画像49

これらの「理想の花嫁」関連のネガティブツイートを1時間ごとに切り出して、『理想の花嫁』企画リリース当日の朝方までに呟かれたネガティブコメントの投稿者の属性について対応分析を行います。

AM0:17分のネガティブコメント初出現から1時間以内の傾向

3/16 AM 0:17〜1:16 までに出現した『理想の花嫁』企画へのネガティブツイートは27件/16アカウントによるものです。アカウントの傾向は大きく分けて3種類ありました。

(1)『名探偵コナン』原作最新話の感想や映画・アニメのスタッフ批評、関連商品の購入報告や推理・今後の展開予想などをつぶやいているアカウント。キャラ萌えツイートがほぼ出現しない

(2)ラブコメ漫画として『名探偵コナン』を読み、登場カップル達の恋愛ドラマを支持しているアカウント(工藤新一❤︎毛利蘭、服部平次❤︎遠山和葉、高木刑事❤︎佐藤刑事などのカップルガチ勢、毛利蘭や佐藤刑事推しの女性ファンが多い?)

(3)先述の「(2)工藤新一❤︎毛利蘭ほか、ラブコメガチ勢」アカウントらのフォロワー・交流先(今期テレビドラマや「かぐや様は告らせたい」「僕ヤバ」「暁のヨナ」などのラブコメ漫画・少年少女漫画のタイトルや男女キャラクターの名前、
ジャニーズやハロプロ等のアイドル関係の固有名詞や桜のモチーフ(どうも毛利蘭を表すアイコンの一つらしい?)がプロフィールやツイートに多く出現)

ネガコメの出現開始から1時間以内の『理想の花嫁』へのネガティブな意見を確認いたしますと、

(1)女性キャラ括りの人気投票企画はともかく、理想の花嫁というタイトルセンスに難色や嫌悪感、
「推しキャラの描き下ろしは見たいが理想の花嫁かというとちょっと違う」「幸せな花嫁さんになってほしいと思うキャラと、”◯◯タンは俺の嫁”という意味の推しキャラ、どちらに投票する趣旨の企画か意図が分からない」と困惑を示すもの

(2)既に相思相愛の相手が決まっている『コナン』劇中カップルの女性側だけを”花嫁”という基準でファンに投票させようとする行為への拒絶

(3)コナンのキャラは全員大好きなのに、人気投票でランクづけされてもいい気分にならない

(4)元から「名探偵コナン」アニメ(映画含む)の広報戦略に嫌気が差している・アニメスタッフへ不信感を抱いている

(5)今作で花嫁になる佐藤刑事に失礼な企画だ(主に佐藤刑事ファン、高木刑事❤︎佐藤刑事カップル推しと見られるアカウント群によるもの)

が主な物でした。

特に「工藤新一❤︎毛利蘭、高木刑事❤︎佐藤刑事ほか、『名探偵コナン』ラブコメガチ勢クラスタ」による(2)の「既に相思相愛の相手が決まっている『コナン』劇中カップルの女性側だけを[(1)理想の][(2)花嫁]という基準でファンに投票させようとする行為への拒絶」は凄まじいもので

「工藤新一の理想の花嫁は毛利蘭で、高木渉の理想の花嫁は佐藤美和子で、花嫁っていうのはみんなにとってのナンバーワンじゃなくて誰かにとってのオンリーワンなので、はい解散」

という、2022/3/16 0:17 投稿の「名探偵コナン最新話0時解禁組」と「工藤新一❤︎毛利蘭、ラブコメガチ勢クラスタ」を兼ねるアカウントから発信されたツイートは、「オリコン」「コミックナタリー」等の大手情報サイトによる『理想の花嫁』プレスリリース記事よりも高いRetweet数・Favorite数を得ています。

はい解散

(『理想の花嫁』企画リリースの17分後から開始している「工藤新一❤︎毛利蘭、毛利小五郎❤︎妃英理ほか『名探偵コナン』ラブコメガチ勢クラスタ」による強い拒否反応についてピンとこない方は、
女性芸能人の人気投票に”理想の花嫁”という副題を付け、未婚の芸能人と一緒に新垣結衣・星野源夫妻、北川景子・DAIGO夫妻、坂本真綾・鈴村健一夫妻などのおしどり夫婦で知られる有名人の奥方を投票候補としてノミネートしたら
「ガッキーが理想の花嫁かどうか星野源以外が決めて良いわけないだろ」と夫婦それぞれの熱烈なファン(ついでに星野夫妻をドラマ・コミック内の主人公カップルと重ねて支持している『逃げ恥』ファンからも)激しい怒られが発生する様子を想像すると良いかもしれません。だいたいそんな印象を受けました。
実在の人間カップルと二次元キャラを同列に比較することに抵抗がある方は「サーバルちゃんとかばんちゃんをニコイチセットで愛するけものフレンズ1期ファンが、2期でサーバルちゃんに別の相棒をあてがったショックでけものフレンズ2とKADOKAWAを拒絶したようなもの」という例えでも良いんじゃないですかね)

ネガティブコメント出現から2時間以内の傾向

この時点では3月19日の@conan_sousenkyo 謝罪投稿後に拡散された『名探偵コナン』ファンメイドの「炎上経緯まとめ」投稿に頻出する
「小学1年生の歩美ちゃんや灰原さんまで含まれた投票候補リストが児童婚やロリコン事案を連想させて海外で問題になってしまう」「女性人気の高い作品で女キャラをいい嫁になるかどうかでジャッジするのは女性ファンに対して失礼」「今やミスコンは世界的に問題視されているのに」といった、非実在児童ポルノ規制やポリコレ、女性優位思想の強い批判意見はまだ出現していません。

これらの主張はどうやら後付けの理論武装や、「工藤新一❤︎毛利蘭、『名探偵コナン』ラブコメクラスタ」とはまた異なる思想を持ったアカウント群の参入により獲得された物のようですが・・・?

一旦ここまで。

この続きの調査は次回投稿予定の「後編」に続く予定です。なるべく「ハロウィンの花嫁」公開前には間に合わせたいですね。


ここからは有料部分(本記事で使用した分析データの詳細、3月20日以降の詳細な投稿傾向、48時間分のリツイート傾向を調べたヒートマップ集計などのグラフの、1時間毎の数値が読める解像度のデータ)になります。

収録内容:

・公開アカウントから30回以上のRTが確認できた『理想の花嫁』関連ツイート 運営謝罪から48時間内のRT数集計(毎時集計)と面グラフ

・公開アカウントから30回以上のRTが確認できた『理想の花嫁』関連ツイート 運営謝罪から48時間内のRT数集計とヒートマップ【1】(総計)

・公開アカウントから30回以上のRTが確認できた『理想の花嫁』関連ツイート 運営謝罪から48時間内のRT数集計とヒートマップ【2】 3月19日分(運営謝罪直後10時4分〜当日23時59分)

・公開アカウントから30回以上のRTが確認できた『理想の花嫁』関連ツイート 運営謝罪から48時間内のRT数集計とヒートマップ【3】(運営謝罪の翌日: 3月20日分  0時〜23時59分)

・公開アカウントから30回以上のRTが確認できた『理想の花嫁』関連ツイート 運営謝罪から48時間内のRT数集計とヒートマップ【4】 運営謝罪から2日目:3月21日0時〜9時59分)

おまけ:筆者の所感


ここから先は

2,924字 / 7画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?