入院生活

無事に出産をし、ほっとしたのも束の間
これから始まる5日間の入院生活
私自身、入院なんて出産の時しかしないからドキドキ
私は総合病院で出産したので、THE入院生活って感じです!!
産まれて0日目
産まれてから、分娩台で2時間カンガルーケアの後、病室へ
4人の相部屋に私入れて2人だけ
坊は出産で疲れているためほとんど寝てます
でもパイだすために3時間置きに起こして授乳
娘の時に学んだけど、ほんとここが大事
寝てるから起こすの可哀想とかじゃなくて、頑張って飲んでもらう
坊は、飲み方最初から上手な子で助かったー!!!だんだん忘れていた感覚思い出してきたーって感じ

1日目
坊はほとんど寝てます
羊水を結構ゲポゲポ吐く
私のパイ出る気配ないが、3時間置きの授乳

2日目
坊、少し昼間起きてる時間あり
大きい声で泣くよ〜
病室で誰よりも大きい!!! 
羊水吐ききったら、よく泣くようになるとのこと
夜はよく寝てました〜
最初は2人だった病室も4人になり満室に

3日目
坊はほとんど寝てるけど、起きてる時は抱っこして〜と泣くように
少しパイも出てきてるけど、体重減ってる率増えてきたため、2.5時間授乳に!
4.5日目で体重増えますように!!
初、沐浴してもらいスッキリそうでした!

4日目
体重少し増えていた!!!
パイもいい感じにハッてきた!!!
坊、飲み方もお上手👏👏
泣き声大きいので、赤ちゃん1人泣いたら反応してそれ以上の声で泣くので、母は恥ずかしいです🫣

5日目
坊の体重も順調に増えて、色んな検査も問題ないとのことで、無事に退院決定!!!
出産費用も無事支払い、荷物をまとめ退院

久しぶり(5日ぶり)に夫と娘と再会。
夫とは電話してたけど、ほぼ業務連絡のみ
娘とは一度もテレビ電話などもしてなくて、でもばあばの家楽しんでる話は聞いてたから安心していられました
いざ、再会したら、私の方がちょっと大きくなってる娘に、涙してしまった。それ見て涙ぐむ夫。
会いたかったよ〜とハグすると、あれ?なんかおしり濡れてる、、??おねしょしちゃった〜とのこと。笑
来る途中に、寝てしまっておねしょしちゃったらしい
何はともあれ、家族4人揃ったのである
病院に来る前は3人家族だったのに、病院から帰る時は4人家族になってて、当たり前なんだけど、実感湧かなくて、不思議な気分
これから始まる4人の生活はどうなるのか未知数大きくて予測できず
でも、楽しみと幸せな気持ちで、スタートラインに立っています

出産費用
平日の昼間に自然分娩
大部屋利用で金額的にも安い方かと思ってたけど、やっぱり手出しする分多いな〜って印象
命に関わることだから、もっと値段高くてもいいのかもしれないけど、少子化って言われてるのだから、政府が補償してくれたらいいのになぁっていうのが本音
全然補助金だけじゃ足りないし、補助金の金額あげても、病院といたちごっこだと思うし、難しい問題
出産費用の心配なしだったら、安心して産めるって人も多いんじゃないかな〜と

入院食
総合病院のご飯は、給食って感じで懐かしい〜
私は素朴で栄養満点な感じで好きです



クリニックとかだと豪華な入院食をメインにしてるとこもあるけど、総合病院はとにかく米が多め!!あとは魚料理!!夜食に小さいパンが配布されるんだけど、それが美味しい!!
夜も頻繁に起きるし母乳もあげてるので、とにかくお腹空くし喉も乾く
ご飯の準備もせずに、ご飯が出てくるありがたみは、計り知れません

コロナウイルスの関係で某有名店のお祝膳はなかったけど、ママのために使ったねと商品券をいただきました

看護婦さん
みんな本当に優しいかつ、可愛い系から美人系、頼れる系まで勢揃いです
娘でお世話になった時よりも若い人が増えてる印象
本当に大変な職業だな〜と感じながらも、甘えてあれこれ、ナースコール使わせてもらいました

私は総合病院、検診の待ち時間は長いけど、出産はオススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?