1対1のお喋り


私がここ7年間ほど続けていることがラジオを聴くこと。

ラジオって学生が夜中に勉強するときのお供のイメージがあるが私は全くしてこなかった。音楽は好きだったけど、自分の好きな曲を携帯に入れて聴いていた。

そんな私がラジオに巡り合ったのは、友達に、ユキラインハートがパーソナリティのAORを教えてもらったことでした。

ちょうど、仕事の帰り道の時間帯の番組で、めちゃめちゃいい洋楽がバンバン流れる!!しかも金曜は邦楽ランキングが流れるので新譜もバンバン知れて、世の中の流行りも知れるという画期的な番組でした!

そして、パーソナリティのユキさんの語り方が超良くてどっぷりラジオというよりもAORにハマってました!!!

今思うとそこが間違いなく私のラジオの入り口だったなと!

AORでは旬な情報はピックアップされて特集されるんでるよ!それと結構な時間枠を使って、しっかり 濃密に どっぷり と。

そこで、今では名盤中の名盤 星野源のyellow dancer のアルバムが特集されてたんですね!星野源のSUNはもう、世の中を少しずつ賑わしていて、私もいい曲だなと一目置いているつもりでした。

そこで流れてきた weekend に私はノックアウトされて、慌ててアルバムをTSUTAYAに買いに行ったのです!!!

ちょうどそのタイミングで、星野源がオールナイトニッポンを始め、そこから私はラジオの魅力に魅せられていったのでした。

ラジオの良いところは、音楽情報が豊富!生活のBGMにピッタリ!ラジオ聴きながら〜なんでもできちゃう!!あとやっぱり好きなアーティストのパーソナリティだと距離感近く感じちゃって幸せ!!!

私は主に音楽を知るために聞いていることが強いので、聴く番組も偏ってしまうけど、この人の流す曲は本当に良い!って理由で好きになってしたうことは多々あります。好きなことが増える、好きなことが繋がっていくって本当に素敵なことですね。


そんな私が今聞いているラジオを記録しておきたいと思います。

日曜

杉咲花のflower tokyo

藤原さくらhere comes the moon

火曜日

chaiのキングスプレイス

chara goodnight moon

星野源のオールナイトニッポン

松重豊 深夜の音楽食堂

皆さま気になりましたらぜひ。

あと、ハマオカモトがやっているthe tradもお気に入りです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?