見出し画像

クラスの前のお祈り “グルストートラム” “サ ハ ナーヴァヴァトゥ”

ヨーガクラスの前にはお祈りを唱えます。ヨーガの叡智がこの日本で学べることに感謝して唱えます。

श्री गुरुस्तोत्रम् : グル・ストートラム   GURU VANDANA


ओम्
गुरुर्ब्रह्मा गुरुर्विष्णु र्गुरुर्देवो महेश्वरः I
गुरु साक्षात परब्रह्मा तस्मै श्रीगुरवे नमः II

オーム
グルルブランマー グルルヴィシュヌフ 
グルルルデーヴォー マヘーシュヴァラハ
グルルサークシャート パラン ブランマ 
タスマイ シュリー グラヴェー ナマハ

グル(真実を教える者)はブラフマンであり、
グルはヴィシュヌ(秩序と維持の力、すべてに行き渡る者)であり、
グルはイーシュヴァラ(全体世界)である。
グルは絶対的な事実である。
そのグルに私は自分を開け放ち、委ね、敬意を示します。

Guru Gita is part of Viswasara Tantra by sage Vyasa.
Guru strotam dedicated to Adi Shankar’s spiritual guide Govinda Bhagwadpada .wikiより

※グルルのルは巻き舌を半角にして表現しています。

オーム サ ハ ナーヴァヴァトゥ


ॐ सह नाववतु ।
सह नौ भुनक्तु ।
सह वीर्यं करवावहै ।
तेजस्वि नावधीतमस्तु मा विद्विषावहै ।
ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः ॥

オーム
サ ハ ナーヴァヴァトゥ
サ ハ ナウ ナクトゥ
サハ ヴィールヤン カラヴァーヴァハイ
テージャスヴィナー ヴァディー タマストゥ
マー ヴィッヴィ シャーヴァハイ
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ

オーム
お互いに守りあえますように。
お互いを受け入れ、育てあうことができますように。
ともに素晴らしい活力を持って、進んでいけますように。
ともに新鮮な学びで知識を深められますように。
お互いに不調和や、ねたみあうことがありませんように。
オーム、平和、平和、平和

तैत्तिरीय उपनिषद् Taittirīya Upanishad タイッティリーヤ・ウパニシャッドより。

マントラ:मंत्र を唱えることによって、これから真摯に学ぶ気持ちが高まります。
ポイントはルを巻き舌で!巻き舌苦手なんですが、なんとか誤魔化しながら練習してたら、なんちゃって巻き舌習得に成功!したかな?笑
太文字部分はマハー・プラーナと言って息を強く発音します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?