見出し画像

今だから、平和を願う“マンガラマントラ”

マンガラマントラ(मंगल मंत्र)はアシュターンガ ヴィンヤーサ ヨーガ(अष्टांग विन्यास योग)の練習の時にも唱えられるクロージングマントラとしても有名。

マンガラ(मंगल)の意味は:幸運、吉兆、火星です。全ての人の平和と幸せを願うマントラ(मंत्र)です。ニュース等で心が沈んでしまいそうな時、そんな時に自分のできることは、祈りなのかと思います。心を静めてくれます。


स्वस्ति प्रजाभ्यः परिपालयन्तां  न्यायेन मार्गेण महीं महीशाः ।
गोब्राह्मणेभ्यः शुभमस्तु नित्यं  लोकाः समस्ताः सुखिनो भवन्तु ॥     
ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः ॥

オーム
スヴァスティ プラジャービャフ パリパーラヤンターン
ニャーイェーナ マルゲーナ マヒーン マヒーンシャーハ
ゴー ブラーマネーャス シュマストゥ ニッティヤン
ローカー サマスター スノー ヴァントゥ
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ

なかなかサンスクリット語のテキストアップされてる方が少ないので載せます。太文字部分はマハー・プラーナと言って息を強く発音します。
音声聞きたい方は動画で検索してみてね。ご参考までに。
 https://youtu.be/eLBEDNvcwis

マントラの意味は?

オーム
すべての人々にとって 幸せがありますように 地球を治める者たちによって、
知恵のある正しい方法で、秩序のもとに治められますように
牛や罪なき知識を持つ人々のために、いつも良いことがありますように
すべての生き物が幸せでありますように
オーム 平和 平和 平和
※訳:向井田みお先生のプリントより

いろいろな訳がありますが、いつも向井田みお先生の訳がしっくりきます。

さてマントラでなくても、自分のそれぞれのお祈りの言葉でも、祈りの気持ちを持っていると平和な気持ちになれます。※個人差はありそうですが(微笑)

世界中の人々が分け隔てなく平和で幸せな日々が過ごせますように。
少額ですが寄付をさせていただきました。
おばさんだけど、いい子だな自分。

ओम् शान्तिः オーム シャーンティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?