見出し画像

無知の知を知るを知ろう

緊急事態宣言が解除されたので
岡山を旅行してきたパルム王子です( •̀∀•́ )✧

せっかくなので情報として
グルメに触れておこう。

まず
昼から呑むなら金八ラーメンの野菜炒め。

岡山駅近辺
女の子と行くなら壺川さん(女性にオススメ)


兎に角(コスパなしで)
美味いもん喰わせろやい
と言う方は黒ひげさん

魚に春で鰆は伊達ではない。
炙ればとりあえずパラダイス。

最後に倉敷

かっぱさんの名代とんかつ。

洋風なのにカラシが合う不思議
若鶏バター焼きはバター焼きってか
ホワイトソースが最高だぞ。

観光としては児島ジーンズにも満足。

また岡山行きたいなと思ったパルム王子からスタジオお返ししまーす(*Ü*)ノ"✮

よし。

今回は前回触れようか思った
無知の知の話を
別枠で進めて行こう。

✔無知でOK

結論からいうと
無知な事は悪いことではなく
最強で無敵と言う事だ。

伸びしろしかない
限りがないのでアルファベットで表すなら

( 'ω'o[ Z ]o


ドラゴンボールZのオープニングで歌ってた

【頭空っぽの方が夢詰め込める】

あれはあながち
まんざらではないかもしれない(頑張ったらかめはめ波出せるかも)

僕はこの子が
ぜんじろう先生を超える日も近いと思っている。

オカルトでは逆さ文字や逆再生で同胞にメッセージを伝える方法を取ることがあるらしい。

作者もフリーメイソンやイルミナティと言ったディープステイツのメンバーなのだろうか!!

鳥山明さんはただ気が良く
スタッフへの思いやりがあり
さらには粋な方だったようだ。

冒頭で知らないのが無敵だと言ったものの
それならただの無知な人になってしまう。

ではどうしたら良いだろう??

そこで次の項目。

✔知らない事を知ろう

知っている人よりも
知らない事を知っている人の方が優れていると言うことだ。

知ってる人は知ってるから
疑問に思う事もないし
学ぶ必要がないから学ばない。

しかし無知なことを知っている人は
自分は何も知らないからと
恥を忍んで人に尋ねて勉強する。

さらに知らないことが見つかり
他ジャンル・異業種に興味を持ち
交流を深め、リスペクトが生まれ
見聞が広がり考えが豊かになる。

文殊の知恵を独り占め。

「無知の知」というのはほんとうに大切で、要するに1つのことを知ったら10くらいわからないことが出てくるわけだから、知れば知るほど、世界の無知の部分がわかってくる。つまり知るほど本当は人は謙虚になる。
脳科学者
茂木健一郎

✔外から知ったら内から

人間が出来る事は
知ること
体験すること
想像すること
くらいなものだ。

茂木さんの引用であるように
知ることにより
知ったかぶりが出来なくなる。

実るほど頭を垂れる稲穂かな


優れた人ほど頭が低く 謙虚だという例えだが
知って経験すれば稲穂が重力に耐えきれる訳がない。

そんな人が
頑張っても営業成績が伸びない社員に口やかましいく説教出来るだろうか??

せめて想像力だけでも働かせてもらいたいものだ。

知ること
知らないことを知ること
無知の知を知ることで
考え方が変わる

その時あなたが思った内なる声で
利他的に接してみよう。

みずからの利益を犠牲にして他の個体を助ける行動。 利他行為ともいう。 一般には,人間が他人の苦境にさいして労力的・経済的・精神的などの援助をする行為(利他主義)も含むが,社会生物学ないし行動生態学では特別な概念として用いられている。

何も知らない自分を知った時
次なる扉が開く

鍵を手にしたあなたが扉を開けた時
瞳に何が映るだろう。

僕はどこでもドアの鍵が欲しいかな。

どこにだって旅は出来る。
これはあなたの物語だ。

✂︎-----㋖㋷㋣㋷線-----✂︎


今回の勝手にパルムオススメコーナーはラップ。

野菜の鮮度みずみずしいまま保ちたい
切った果物を乾燥させたくない
子供がジュースをこぼすか心配だ
なんて奥様必見(僕は団地妻が好きだ)

何度も洗って使えて499円。
減価償却費いくらだって話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?