見出し画像

「いま」ヨーロッパから見た日本・・旅のまとめ/ヨーロッパ放浪記(39)

まぁ、小さいことですが、日本というか東洋人差別というのは感じる場面が少なからずありましたね。自分はHSPだから仕方ないと思って流しましたよ、すべて。そんなんいちいち気に病んでる暇ないし(*^―^)。

ポジティブに捉えるとしたら
・もっと流暢に英語喋りたい!
・ジョークとアイロニーで返せるぐらい、余裕があったらかっこよかったのに!
ということですかね。

でも、よく考えたら、相手は日本語喋れないんだから、こちらの方が相手に合わせて「あげている」!ということもしっかり認識すべきかと思いますが。

というか、帰国してから時間が経つにつれて、現代日本語、古典日本語、日本文化にもっともっと自信とプライドを持っていい、誇りにしていいという思いが募ってます。

こんどヨーロッパに行くときのために、自分の「日本」パワーをアップしとこ、とかと思ってますp(^^)q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?