仕事で英語が必要に!

仕事で英語が必要に!

去年の秋に、TOEICで910点を取ったものの、スピーキングはからっきしダメ。まず英語圏に住んだこともないし、フランス語話者である私は英語を話そうと思ってもフランス語の単語が先に口から出てしまう。

そこで、今年の秋に転職したことをきっかけに、自分に投資した。かの有名な「ベルリッツ」の英会話を習い始めたのだ。
お値段なんと40分のレッスンが8000円と高額だ。しかもオンライン!

最初の10回のレッスンはほとんど講師の言っている意味がわからなかった。TOEIC910点の力はどこに行った。

ベルリッツの英会話は毎回講師が異なる。
まず、単語を導入され、ウォームアップで会話を読み上げ、本日の文法を理解し、そしていよいよロールプレイ!ここで直されたものは、「もう1回」と言われてもう1回ロールプレイ。ここですよ、ここ!頭使うところ。さっき言った自分のセリフすら忘れているのに、直されたところ?新しいボキャブラリー?脳がフル回転して、覚えようとする。

こんな感じのレッスンを40回繰り返し、終わるころにはなんとなくスムーズに言えるようになった。なんといっても発音がすごく良くなった(自分で言う)。毎回レッスンを録音しているので、これは断言できるのだ。初回より、発音がネイティブっぽい私。

40回のうち、ハズレだなと思った先生に当たったのは2回ほど。
あと、南アフリカの先生が夜なべして、レッスンしてくれるとかありあり。徹夜してでも講師をやったほうが儲かるのかな、南アフリカ。

オンラインの先生はたくさんいるようで、普通の対面レッスンをしている先生に当たったのは数回のみでした。

高いんだけど、やっぱりおすすめベルリッツ。だって、3か月でこんなに成長を感じるって、なくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?