見出し画像

台湾台北の美食スポットを【ゆる募】したら、ガチプロのおススメで溢れかえった件。

(2024年2月17日更新)
台湾・台北の美味しいものをまとめました!といっても、今回の記事は、皆さんの叡智を結集した結果の記事となっております!ありがとうございます!

先日、「【ゆる募】台湾・台北の「ここはマジで美味い!絶対いけ!」の美食スポット。」をツイ―トしたのです。

すると、たくさんの方が拡散してくださって、おかげさまで、なんと【281件のブックマーク】につながるポストとなりました。感謝✨

「この素晴らしい結果を見やすい状態にしよう!」と思い、感謝の気持ちを込めて整理したのがこの記事です。お店の件数は拡張可能です。ぜひぜひリプやノートのコメントで、おすすめのスポットをお教えください!(手動更新につき更新遅れはご了承願います。)

以下では、マップ・各店舗情報・いただいたポスト引用を載せていきます!


台北に行ったらこの美食スポットで飲み食いしろ!マップ

★のところは、予約必要だと教えていただいたところです。ご注意ください。黄色のところが、デザート屋さんですね。

マップの形に落とし込んだので、ぜひ台湾旅行などにご活用ください!

では、一件ずつリストアップしていきます。

ガチプロ達のおススメ。台湾台北美食スポット!(随時更新 2024/02/17)

Google記載のお店の名前で記載しておきます。

鴻水餃牛肉麵

No. 12, Shuangcheng St, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

【推薦者のコメント】
雙城街夜市の鴻水餃牛肉麵外せません‼️韮菜水餃はもはや飲み物です🥹(飲むレベルで、あっという間に完食)

https://twitter.com/kanon06182/status/1754434196666540285?s=20

林合発油飯店

No. 21號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

【推薦者のコメント】
林合発油飯店のAセット「油飯+雞腿+滷蛋」が美味しかったです🤤永楽市場にあります!店頭にお弁当がずらり並んでいるのを見るだけで食欲がわいてきます!

https://twitter.com/ogu_gourmet/status/1754498513050968268?s=20

江家原汁排骨湯

Lane 49, Bao'an St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

【推薦者のコメント】
超ローカルですが、この廟口小吃、とてもおすすめです。一つ席を取れば、隣の気になるフードも購入アリなので、現地感満載です👍

https://twitter.com/ruhans_life/status/1755017816665993471?s=20

珠記大橋頭油飯

No. 186-1, Minquan W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

【推薦者のコメント】
珠記大橋頭油飯。朝ご飯にどうぞ。目玉焼きを併せて発注、御飯の上で黄身を割ってお楽しみください。

https://twitter.com/hidetakenoshin/status/1754649436322673074?s=20

客家放山鶏

No. 50號, Ningxia Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

【推薦者のコメント】
寧夏夜市にある龍傳客家放山鶏荘という客家料理店。魯肉飯、客家小炒、炒粄條(ライスヌードルを炒めたもの)がおいしかったので是非!

https://twitter.com/dukmuksoi/status/1754430738278289623?s=20

富覇王猪脚

No. 20號, Section 2 Nanjing East Rd Lane 115, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

【推薦者のコメント】
富霸王猪脚。中正紀念堂裏 杭州大汤包。特に前者の豚の前足(中国語の言い方ど忘れした)は開店に合わせていかないとすぐ売り切れる🥺杭州の方は鼎泰豊より並ばないのにちゃんと美味しい穴場。教えたくない。

https://twitter.com/senya1203/status/1754436784157757655?s=20

杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)

No. 19, Section 2, Hangzhou S Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

良粟商号

No. 8號, Lane 330, Songjiang Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

【推薦者のコメント】
貝柱の水餃子!

https://twitter.com/pomebomequan/status/1754444406877483024?s=20

慶城海南鶏飯

No. 8, Lane 16, Qingcheng St, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

【推薦者のコメント】
海南雞飯!

https://twitter.com/pomebomequan/status/1754444406877483024?s=20

巧之味手工水餃 済南店

No. 6, Section 2, Jinan Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

【推薦者のコメント】
チキンと半熟卵のサンドイッチ!(朝食)

https://twitter.com/pomebomequan/status/1754444406877483024?s=20

圍爐

No. 36號, Alley 4, Lane 345, Section 4, Ren'ai Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

【推薦者のコメント】
酸っぱい白菜が美味しくて、さっぱり食べられるお鍋です😋

https://twitter.com/alive0922/status/1754438372414857293?s=20

正好鮮肉小龍湯包

No. 6-1號, Lane 57, Tonghua St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

【推薦者のコメント】
宜蘭の分店だけどここの小籠包は台灣同學にも日本人の友達にもほんと人気!親連れて行ったけど、「また台湾旅行行ったらもう一回あそこのお店行きたい」って何回も言ってる〜

https://twitter.com/nami_kosaji__/status/1754545804910686575?s=20

老牌張猪脚飯

No. 296, Minzu W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

【推薦者のコメント】(noteコメント)
トロっトロに煮込まれた真っ黒い豚足が激ウマのお店です。豚足と言っても、モモ肉など色々な部位が選べて、サッパリしたスープとご飯でかっくらうのが最高に美味ですので是非。

本noteコメント (本記事下部)

大家美食愛玉檸檬氷品(デザート)

No. 23, Section 1, Wuchang St, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

【推薦者のコメント】
台北で台北駅から西門町へ歩く途中に見つけた愛玉子のお店、今まで食べた中で一番おいしかった(個人の感想です)。愛玉子だけじゃなく粉粿(フンクエ)や仙草ゼリー、豆花や杏仁豆腐が。組み合わせ自由なんでつたない中国語で好きなものだらけの1杯を作ってしまったわはははは。おばちゃんが加檸檬嗎?加冰嗎?と聞いてくるのでレモン汁は是非入れてください、氷はアイスボックスみたいなカチワレ氷を入れてくるので暑い時最高です(こちらは年末作った愛玉子×杏仁豆腐×粉粿×檸檬汁)

https://twitter.com/bubu1130/status/1696850725484282280?s=20

庄頭豆花担(デザート)

No. 73號, Section 4, Civic Blvd, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

【推薦者のコメント】
庄頭豆花担がおすすめです♪味、お店の雰囲気店員さん全てひっくるめて最高のお店です♡

https://twitter.com/nekoko2711/status/1754671446369108063?s=20

阿城鵝肉(予約必須?)

No. 105號, Jilin Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

【推薦者のコメント】
ミシュラン5年連続?獲得しているガチョウ肉屋さんです。日本に帰国してからも定期的に思い出してしまいそうなぐらい好きです。お店は行列なので、予約必須です!ネットで予約できます

https://twitter.com/Riko_taiwan/status/1754708224329343258?s=20

Chán Shífān(予約必須?)

No. 58, Lane 30, Section 4, Xinyi Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

【推薦者のコメント】
予約必須だったかと!

https://twitter.com/sin16masui/status/1754472208406282243?s=20

台湾・台北の美食スポットは無限にありそう……

皆様、おススメスポットありがとうございます!

期限なくおススメスポットを募集しておりますので、「ここも是非!」という場所ありましたら、コメント or リプライください!

また、この記事が「いい!」と思ったら、いいねボタンやシェアお願いします。

お腹すいてきて作業できなくなってきたので、ひとまず公開します🤤 (2024/02/08)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?