見出し画像

【記念noteと中の人】

いつも「スキ」をありがとうございます(o^^o)
先ごろ、450回目のスキをいただきました。
うれしい^^

記念noteとして、中の人の話を少し。


450回目のスキをいただいた
記事はこちらッ

【思い込み対策講座】

人であれば、ついついやってしまいがちな『思い込み』のカラクリや、そのカラクリに巻き込まれないための視点などをまとめています(^_^)

試験に出ます。笑


ぱれぱれのnote

こちらのnoteでは、精神科やメンタルヘルスにまつわるお話を続けています。

精神科の疾患のハナシはもちろん、上のようなキモチのコントロールのハナシ、産業保健のハナシなど、人の価値観に関わることを含めて広く扱っています。


ぱれぱれのシゴト

現在は、オンライン相談室とサラリーマンの二足の草鞋しています。

普段は、産業保健でメンタルヘルスの相談員をしています。いわゆるサラリーマン。
一方、ぱれぱれのサイトでは、個人のカウンセリングルームを運営しています。
いずれ、その比率を逆転させ、自分の相談室を主として運営したいなぁという展望を持っています。

ぱれぱれのカウンセリングスタイルについて。
もちろん話をじっくり伺いますが、加えて、相談者さんがお話を終えた後に困りごと解決のための行動に移せるよう、ヒントを探りながらお話を伺います。
解決をめざすカウンセリングを行います。


ぱれぱれの人物像

精神科医療福祉で十年余り、産業保健で数年、メンタルヘルスに関わる活動しています。

昔から、いろいろな物事の矛盾を見つけるタイプで、疑問や興味の尽きない性格でした。
その探究心が精神保健への関心に活かされているようで、学んでも果ての無い奥深い世界観に愛着を感じ生業にしてきました。
こういうのは業界おたくというのでしょうか。


これからのぱれぱれ

以上のように、メンタルヘルスに関わる相談室を運営していきたいと思っています。

最近は相談員の卵や、相談員デビューしたばかりの人へバイザーのような働きも増え、後進に関わることも充実してきました。
自分の相談室でも同業者へのアドバイス業務などができたら嬉しいなと考えています。
とくに、ソーシャルワーカーは“師匠”に出会えなくて困る職種ですから気になるところ。


皆さんはどんなメンタルヘルスのハナシが気になるのでしょう。
これからもよろしくお願いします(^ ^)


オンライン相談室
ぱれぱれ

インスタはこちら