見出し画像

大人の春休み

3月末、世の中は年度という節目である種の区切りがあることで気持ちの面でもリセットされるムードに満ちている。
個人的には職場が変わることないのだけど、異動という名目で引っ越しをする上司や同僚と去っていく人もいるので、少なからず環境は変わる。
そういう意味では4月1日がちょっと楽しみだ。

「3月中にあと1日有給を取ってください」と会社にケツを叩かれた。
休んでほしそうムードのおかげで今日も15時に仕事を切り上げて、次の月曜日に有給休暇を取ることにした。
おかげさまでなんだか気分は完全に春休みムードになっている。

春休みといっても何も変わらないのだが、春休みと言いたいだけだし、それを口に出すだけでそのモードに入っていくから不思議なものだ。


緊急事態宣言が明けた今、街には人がたくさん溢れているし、公園にもたくさんの人。桜も満開になってきて、明るい昼間からお酒を飲んでいる人もチラホラ。コロナ禍の息抜きはあっていいし、外でほのぼのとお酒を飲んでいる人たちを見ていて僕は少しホッコリしたわけで。

土・日・月という春休みはのんびり外でお酒じゃなくてもコーヒーを飲んだりして過ごそうかな。ちょっと遠出でもしてもいいな。と思ったら日・月は東京は雨模様。こうなったら、日曜日の夜は都内のホテル泊というプチ贅沢でもしようか。どれどれホテル空いてるかな・・・

お察しの通り、何をするかを考えている休み前のこの時間が何よりもエンタメ性が高い。

今夜は、早々と結論を出さずに、なるべく長く考え続けてみよう。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?