見出し画像

ガジュマルの樹

植木鉢がウチにある。
これは5年近く前に手に入れた出西焼のものである。
とても好きな焼物で一目惚れして買った。

それから5年間、なんの植物も植えられていなかった。
空室が続く賃貸ほど悲しいことはない。
稼働しないと儲けがない。稼働させてナンボだ。


っていうのは賃貸の話で、植木鉢の場合は違う。

植木鉢は苗を植えてなくても、フォルムや見たときの満足度として、存在している。

これだという植物が現れれば即植えよう。
と思っていて、現れた。

それが「ガジュマル」。
フラッと立ち寄ったお店に6つの苗が居たので、そこから選抜した。

・ストレートに育った子
・ウネウネ渦巻いている子
・ストレートだったのに思春期に何かあった子

育ち方で気質を見極めて選んだ。
結局、自分に近い気質を選んでしまうものだなと、改めて思った。
(理想的なのでは無く、現実に近いのを選んだ)

とてもウネウネしてて可愛げがある。
これなら植木鉢と相性はピッタリだと確信した。

サイズ的にはちょっと鉢が小さかったけど・・・。
これはこれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?