見出し画像

ラベンダーの精油があなたにもたらす効果とは?

ん〜、最近はご飯の食べる量が大分減りました。年なのか、時期的なモノなのかはわかりません。しかしながら、食べたいという欲求だけはしっかりとありますので「お前は安心だ」と自分に言い聞かせておきます(笑)

精油による効果とは

以前から何度かお伝えしているコトではあるんですが、そもそも石鹸自体に極めて大きい差はないんです。配合による成分で違いはもちろんあるんですが、基本的なベースは同等に近いです。

ただ、合成物や添加物が入っているモノは別ですよ。

じゃあ何で違いがあるか?ですが、これも以前からお伝えしているコトですが、”精油”になります。遠い遠いヨーロッパ諸国では漢方としてお医者さんが処方していたりします。そんな精油が入った石鹸が特に効果的だと言うコトになります。

そう、漢方なんです

皆さん、漢方と聞いて何を連想しますか?中村の場合は”健康”といったイメージが近いですね。今回はラベンダー精油の記事になるので、漢方については割愛しますが、西洋医学と東洋医学の違いと考えてもらえたら良いと思います。

さて、その”ラベンダー精油”にはどのような効果があるのか?そして継続して利用するコトで身体にどのような変化が生まれるのか?

ラベンダー精油とは?

いつも他のSNSでは良く言っているんですが、バランスの取れた精油なんですよ。これに特化してます!の様な感じではなく、満遍なく肌に影響を与えてくれる精油です。

また、ラベンダー精油は別名「肌の救済」などと呼ばれるコトもあります。

基本的に香りというモノは”リラックス”などがありますが、ラベンダーも御多分に洩れず。また、新陳代謝を促し、肌のくすみやシワの予防に一役買います。

ユーカリなどでは、外側から効果が見えたりしますが、ラベンダー精油に関しては内面からニキビの予防に繋がります。結構優れているでしょ?

効果よりも、香りを優先する人はラベンダーは特に良いと思います。それは、普段使いに適した精油だからです。何も気にしないで石鹸を使いたいとか、髪の毛も一緒に洗いたいとか。

ここで「?」ってなった人

そう、「髪の毛」ですよね?実は使えます。ラベンダー精油から少し話がズレますが、本来、石鹸は頭から爪先まで全身に使えるんです。ただ、石鹸によっては”ギシギシ”したりするのでそのイメージが定着しているだけなんですね。

ただ、使い始めは髪の毛も慣れていなく、以前までに使っていたシャンプーにより、使い心地や洗い上がりに違和感を感じます。それは、髪の毛表面に付着している化学物質が原因かもしれません。

数日〜2週間ほど試してもらったら髪の毛に違和感を感じなくなります。確かにシャンプーに比べると少しギシつく感はありますが、それが本来の姿なんです。

そうやって髪の毛に付着している成分を天然なモノで落としていきます。

もちろん石鹸の種類にも寄りますし、人にも寄ります。中村の場合、オリーブオイルの石鹸で髪の毛を洗うと凄く相性がよかったですね。色々試してみないとこの辺は断定できないのが残念ですが(笑)

ただ、どなたでも使えるのがウチの石鹸です。他の石鹸屋さんでも、もちろん良いのはたくさんありますので一度”固形石鹸”の世界に足を運んでください。

また固形シャンプーとして、シャンプーバーもあったりしますので、固形石鹸の世界は面白いですよ。

たった1つから

世の中にはたくさんの石鹸があります。基本的には化学物質を使用していない固形石鹸は前提ですが、無添加石鹸などを選択し、お手頃な石鹸を試して下さい。

お金や健康、夢だってそうですが、宝くじの様なものはありません。当たる確率も天文学的です。毎日使うものなので少しずつ変化します。その変化は1日でも早い方が良いですよね。

オーガニックだったり無添加の石鹸はどこにでも存在しているので、たった「1コ」を手にとれば、お風呂場の時間を有意義な時間に変えるコトができます。

幸せの1コ(一歩)をあなたもぜひ


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 Twitter
🫧 LINE公式アカウント
✳︎最新情報や限定アイテム情報が届きます。⠀

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?