再_web用横

“未来の公園”を体感できるワークプレイスへようこそ!parkERs新オフィス特別内覧会レポ

こんにちは。parkERs ブランドコミュニケーション室の矢崎です。2019年11月1日、わたしたちは3年以上お世話になった北青山のシェアオフィスを出て、南青山へとオフィスを移転しました。

画像1

植物と水とIoTで作り出す、新しいワークプレイス。機能性を持ちながら、公園にいる時のように心地よく過ごすことができるオフィスとなりました!

オフィスの見どころは、parkERsのメールマガジン
“parkERs JOURNAL”で詳しくご紹介しています。
アーカイブはこちらから。

今週のnoteでは、いつもお世話になっている方々をお招きして開催された“新オフィス特別内覧会”のレポートをお届けします。

まずは、体感してみて

画像2

11月22日に2部構成で行なわれた特別内覧会。あいにくの雨の中、多くの方に足を運んでいただきました。

parkERsの空間をご紹介するとき、わたしたちが常に心がけているのは「体感」していただくということ。生きている植物の生命力や、ゆるやかに空間に流れる水の音やアロマの香り、ウッドチップの敷かれた床をザクザクと歩く感覚は、写真だけでは伝わりません!

画像3

お客さまに窓辺のカウンターに設置されたブランコシートに座っていただいたり

画像4

東京都檜原村の森で採れたツリースツールに腰掛けていただいたりなど、まずは空間を体感いただきました。

画像5

デザインのこだわりは、オフィス紹介シートでご紹介。機能に合わせてゾーニングされた3つのエリアをご見学いただきました。

画像6

IoTを用いたオートメーション植栽管理システム「Indoor Park モニタリングシステム」の管理画面も特別公開。センサーやカメラを利用し、オフィスの植物をリアルタイムでモニタリングしている様子をご覧いただきました。

ブランドマネージャーとクリエイティブディレクターよりご挨拶

画像8

空間を体感いただいた後は、parkERsブランドマネージャー梅澤とクリエイティブディレクター城本より、ご挨拶を申し上げました。

「今回のオフィスで目指したのは、安心して衝突できる場所」と梅澤。移転のプロセスと、デザインの見どころやチャレンジ、そして「なぜ人は自然を欲するのか?」の問いかけをもとに、わたしたちを取り巻く世界の潮流についてお話ししました。

画像17

さらに第1部では、パーク・コーポレーション代表 井上より乾杯のご挨拶もさせていただきました。

大盛り上がり!? “いい夫婦の日”じゃんけん大会

IMG_8652ぼかし

そして、内覧会で一番の盛り上がりを見せたのがこちらのじゃんけん大会!じゃんけんで勝ち残ったお客さまにオリジナル商品をプレゼントしました。プレゼントは以下の3種。

画像10

ラックス プレミアム ボタニフィークと共同開発をしたシャンプー&トリートメント。「青山フラワーマーケット」が香り・パッケージデザイン・メインビジュアルの監修をしています。全国のドラックストアで販売中。詳しくはこちら。 

画像11

毎年ご好評をいただいているボージョレ・ヌーボー 「青山フラワーマーケット」オリジナルデザインラベル。フランスの老舗ワイナリー「ラブレ・ロワ」社のボージョレのラベルデザインを手がけました。詳しくはこちら。

画像17

そして、「青山フラワーマーケット」のブーケ。
11月22日は“いい夫婦の日”ということもあり、旦那さまや奥さまへのプレゼントを賭けて大盛り上がり!参加いただいた皆さまありがとうございました。

ドリンクのご協賛

ドリンクコーナーでは、伊藤園株式会社さまとサッポロビール株式会社さまより、お飲物のご協賛をいただきました。いつも本当にありがとうございます!協賛いただいたドリンクをご紹介します。

画像12

伊藤園株式会社さまより、まるで新緑の中で深呼吸をしているようなすがすがしい味わいのお〜いお茶 新緑。parkERsにもこのお茶のファン多し!

画像13

サッポロビール株式会社さまより、スパークリングワインの「クレマンドブルゴーニュ」赤ワイン「ブルゴーニュAOC ピノノワール」をご協賛いただきました。お客さまにも大好評でした。

画像14

さらに第2部では、伊藤園株式会社のマーケティングチームから角野さんと金井さんがティーテイスターとして来場いただき、お茶入れを実施いただきました!緑茶の香りが部屋いっぱいに広がり、安らげる空間に。

parkERsオリジナルノベルティ

画像15

お帰りの際に記念品としてお渡ししたのが、こちらのparkERsオリジナルボトル

社員はペットボトル原則持ち込み禁止のparkERs新オフィス。
使い捨ての容器をやめることで、環境に優しく。また、わたしたちの喉が乾くとき植物もまた水を欲しているということに気づき、地球で生きる豊かな時間を感じられるように。との想いを込めたオリジナルノベルティです。

画像18

そして、parkERsステッカー!意外にも公式で初めて作成した記念すべきステッカーです。そのまま貼ってもよし、切り分けて貼ってもよしなオリジナルノベルティです。

ぜひ“体感”してみてください

画像17

内覧会では、冷たい雨降るお足元の悪い中、多くの皆さまにお集まりいただきありがとうございました。オフィス見学はいつでも受け付けておりますので、今回お越しいただけなかった方も、ぜひparkERsの空間を体感しにいらしてくださいね!

オフィス見学(法人限定です!)のお申し込みはこちらから。

---

この記事を書いた人

矢崎 恵理
parkERs ブランドコミュニケーション室
PR関連の制作を担当。
自席で足が伸ばせなかった旧オフィスから移転して
毎日感動しています。