見出し画像

3年間の失敗、4年目の希望

こんにちは
パークバーと申します

久々の投稿になってしまったので改めて自己紹介をさせてください。
東京杉並区の久我山という場所でカクテルを作っております。

もう一方で畑を耕すために草を刈ったり、ハーブを育てたり、そのハーブが鹿に食べられてしまってショックを受けているとまた草が生えてくるので大体草刈りをしております。

草刈りの人生です、悲しいですね。

さて、4年前から山の畑で草木を育て始めました。

ハーブの山計画だ!と鼻息は荒いですが4年経った今でも成果はまだありません笑

その泣けてくる歴史を簡単に振り返っていいですか?

1年目。
山に土地を持つ先輩から1区画を使っていいよとのことで何一つ知識も経験もない私がハーブなんて強いから余裕っしょとスタート。

しかしその区画は太陽の光も少なく、水分をとても含んだ場所。

うまく育たず全滅。

2年目。
最初の場所は諦めて、もう少し奥に入ったひらけた場所に新しく苗を植え付け。

水は含み過ぎない場所でしたが、太陽の光がまだまだ少ないのかうまく育たない。

とどめに猿と鹿に苗を食べられて8割方壊滅。

3年目。
2年目の場所で生き残った少しの苗は残し、その場所から今度は数キロ移動した日当たりも水分量もいい場所を使っていいとの話を頂き、苗の予算も大幅に上げて再スタート。

順調に大きく苗が育って夏を無事に終え、さあ秋も頑張ろうとしたとたん鹿にすべての苗を食べられて壊滅。

結局3年目もだめでした。

4年目の話に入りたいのですが、文章が長過ぎてごめんなさい。
次回に続きを書こうと思います。
お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?