見出し画像

サステナビリティへの取り組み~地球にやさしいホテル~ 「清掃活動」

■JR西日本 ユニバーサルシティ駅清掃■

当館は2015年8月1日に開業し早5年半が過ぎようとしています。開業からの5年間、それはそれは大変な速さで過ぎ去り、周りも見渡す余裕もなく、ただただ、ひたすら前進あるのみ、そんな5年間だったように感じます。

そこで、私たちは2020年8月1日の5周年を機に、一度自分たちの軌跡を振返ってみよう、ということで動き出したのが2019年12月でした。本来は盛大な5周年祭を実施する予定の中で(新型コロナウイルス感染症により中止)私たちは大阪市此花区でホテル業をさせていただく中で、何か地域にお役に立てることが出来ているか?という疑問が生まれました。

「地域のお役に立てること十分に出来ていない・・・」

それが私たちの答えでした。お客様目線で考えると必ずしもそうではないのかもしれませんが、ホテルを生業としてる者として、地域の方々のお役に立てていない=地域に根を十分はれていない、と危機感も感じました。

早速マーケティング担当者が、大阪市此花区役所に問合せました。問い合わせた内容は・・・

「何か、私どもホテルで地域のお役に立てる取り組みができませんか?」

今、考えると非常に唐突な質問です・・・当初、此花区役所の方は(その方にとってはという意味だと思いますが)今まで、法人よりそういった声が区役所に届いたことがなかったので驚かれていました。そこからは区役所の方々のご尽力で自治会の皆さまにお声がけいただき、それまで築いていた人間関係も功を奏し、瞬く間に、此花区・自治会・近隣法人が力を合わせユニバーサルシティ駅周辺の清掃活動を実施することとなりました。

駅清掃20210210

■ホテル独自の清掃活動■

毎月、定期的に実施しているユニバーサルシティ駅周辺の清掃活動に加え、今では不定期に、ホテル西側(駐車場入口側)の道路周辺の清掃活動も実施することとなりました。初回開催時には、急な声がけにも関わらず朝早くから18名のスタッフが集まり実施しました。

画像2

画像3

私たちの活動は、まだまだ始まったばかりで地域のお役に立てているレベルではありませんが、普段この場所で営業をさせていただけていることに感謝し、今後とも取り組んでまいります!!

その他、地域貢献への取り組みはこちらより

ホテル公式サイトはこちらより

■私たちのSNSはこちらより■

Twitter

・Instagram

YouTube

LINE

Pinterest

■ホテル所在地■

〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋6丁目2番52号
TEL : 06-6460-0109 
FAX:06-6460-0113

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?