見出し画像

#10 SANZOKU『日常的に使ってください』

地元・山形で仕事をいただく機会が増えて、山形に帰ることが増えた。こどもの頃、すごく嫌いだった町は、よくもわるくも変わってた。大きなデパートはなくなり、気の利いた服屋さんやレコード屋さんも、なんかダサい店に変わってた。あの時のおもむきが残っているだけに悲しい。でも、ちゃんと新しい店も増えてた。(全国から若い才能の集まる)東北芸術工科大学でデザインや建築を学んだ卒業生たちが、新しい景色を作り出しているのである。洗練されたデザインのお店、人が集まる飲食店、雑貨屋。歴史のある建物をうまく活かした、すてきなお店が立ち並ぶ。昔、映画館がたくさんあった『シネマストリート』にはもう映画館が1つもなかったけれど、『とんがりビル』というすてきな場所ができていた。

ぼくが『SANZOKU』にはじめて出会った当時、とんがりビルの1階には、飲食店とギャラリー、雑貨屋があった(現在も、当時と屋号が違うけれどそうなっています)。飲食店と雑貨屋は、山形を中心に東北のクリエイティブから生まれたモノが扱われていた。そこに並んでいたのが『SANZOKU』の食器。完全に一目惚れ。でも、当時のぼくは『アーティスティックな器を買う』というスイッチも心のゆとりもなかったので、諦めた。その後、陶芸体験をしたり、器に触れる機会がたまたまあって、『器』というものにこだわるとか、好きなものを長く大切に使うとか、そういう気持ちを育む。そんな時に『日常使いをしてほしい』という SANZOKU の姿勢に出会う(秋田で ZINE を作っている『ユカリロ』のふたりが教えてくれた)。

「SANZOKU」は実際に使用できながらアートピースとしても成り立つ、可愛らしくも風変わりな陶器のブランドです。(SANZOKUのサイトより)

え、日常使いしていいんだ。

という思いが、購買意欲へつながった。アート作品として飾るだけかと思っていたあの日の器、使っていいんだって思ったら早かった。コップと、花をいける壺を買ってた。最初は緊張してしまうから使わないで飾っていたけれど、飾っているだけでもじゅうぶん楽しめるんだなって思って嬉しかった。いろんな角度から眺めたり、触ったり。お茶を入れたらおいしかったから、贅沢な気持ちになりたいときはそれでいろんなものを飲むようになった。割らないように大切に使うっていう行為が、きもちいい。1点1点似てるけれど、違うので、愛しい。

なので、誤解しないでほしいのは、これらはアート=贅沢品というわけではなく『使える器』です。軽くて持ちやすくて、便利で、かわいい食器なのでです。店で見て、触ってほしい。

去年、宮城県石巻で開催された Reborn-Art Festival のウェブの制作を PARK GALLERY で担当した。石巻の市街地エリアに『山形芸術界隈』チームのひとりとして出展をしていた SANZOKU 作家の根本裕子さんにはじめてお会いした。アートの話ではなく、オススメの温泉の話をした。楽しいひとだった。根本裕子さんは2020年の TARO賞 で、銀賞とも言える岡本敏子賞を受賞。ほかの作品もとても素敵です。

作家への敬意の表明に、1つ器を持つというのも悪くないですよ。

今日まで。気になる方はお急ぎを。

興味あるけれど、出かけるのを控えたいひとはお声がけください。次の展示の際まで預かって、見ていただくこともできますので。

PARK GALLERY presents
『 海と山と 』展
2020年2月12日(水)- 2020年3月1日(日)
@ PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
13時 - 20時 / 入場無料 / 月火定休
http://park-tokyo.com
【 参加者一覧 】
長 雪恵 / オサユキエ
https://www.instagram.com/yukie.osa
カワイハルナ
https://www.instagram.com/haruna_kawai
河原 奈苗 / カワハラナナエ
https://www.instagram.com/nanaekawahara
菅 風子 / カンフウコ
https://www.instagram.com/fuko_kan
工藤 愁子 / クドウシュウコ
https://www.instagram.com/shk003
SANZOKU / サンゾク
http://instagram.com/sanzoku_shokki
ナカムラ ミサキ
https://www.instagram.com/msknkmr3
nagwang / ナグウォン
https://hugmesweetparadise.tumblr.com
藤本 将綱 / フジモトマサツナ
https://www.instagram.com/fujimoto_masatsuna
山田 将志 / ヤマダマサシ
https://yamadamasashi.jimdo.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1