見出し画像

海と山と展 #06 菅風子「目に見えない例えば信仰とかを表現する力を」

高校3年生の時、山形の田舎町で育ったぼくは、疲れていた。東京に転がっているような音楽や服や、情報は手に入らなくて、でも雑誌には、それらが『存在している』ことが書いてる。週末、東京に行くことはできないから、せめて仙台に行くのだ。ひとつ大きな山を越えて。疲れていたぼくは、夜、缶ビールを片手に、近所の公園に行って、すべり台の上に登って、プシュッと缶ビールをあけて、タバコを吸った。うっすら雪の残る冬の終わり。月明かりがまぶしくて、山の稜線がはっきり見えた。はじめて、山形の景色がうつくしいと思えた瞬間だった。その瞬間、なぜか自分のことを少しだけ信じれた。雪が溶けたら東京に行く。雪解け前の景色に、自分の姿が重なった。

菅風子さんの鏡の作品を見たときに、その時の瞬間を思い出した。自分の顔の中に山が見えて、光っている。いま、自分に自信がなければ、きっと「ただの鏡」「ただの山」と思っただろうな。どうやって鏡に山の絵を描いたのだろうと、手法のことばかり気になってしまうかもしれない。作品を慈しむ、心のゆとりが、鏡に映る。もう1つ、作品が置かれた台はまるで祭壇みたい。祈りの表現というか、信仰の現れというか。山的な三角形と、配置で祈りを表現できているのがすばらしい。山岳信仰や八百万の神の力を感じる。配置を変えてしまうと、何かを失ってしまう感じ。アートだなあ。

PARK GALLERY presents
『 海と山と 』展
2020年2月12日(水)- 2020年3月1日(日)
@ PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
13時 - 20時 / 入場無料 / 月火定休
http://park-tokyo.com
【 参加者一覧 】
長 雪恵 / オサユキエ
https://www.instagram.com/yukie.osa
カワイハルナ
https://www.instagram.com/haruna_kawai
河原 奈苗 / カワハラナナエ
https://www.instagram.com/nanaekawahara
菅 風子 / カンフウコ
https://www.instagram.com/fuko_kan
工藤 愁子 / クドウシュウコ
https://www.instagram.com/shk003
SANZOKU / サンゾク
http://instagram.com/sanzoku_shokki
ナカムラ ミサキ
https://www.instagram.com/msknkmr3
nagwang / ナグウォン
https://hugmesweetparadise.tumblr.com
藤本 将綱 / フジモトマサツナ
https://www.instagram.com/fujimoto_masatsuna
山田 将志 / ヤマダマサシ
https://yamadamasashi.jimdo.com

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️