見出し画像

なかおみちお 連載コラム DO NOT DISTURB #06 『SLOW LIFE』

ラジオについて書いてたら、ただの昔話みたくなってきたので、今回はパスして、自分に対する自分の言い訳のようなものをダラダラ書いてみようかと。

なんかもう 前回のコラム で、「今年はサクサクアップしていく」なんて事を言ったもんで、マジメに書こうと思うんですが、ぼくの面倒な性格で、書くと宣言しちゃうと、一度自分に対して「本当にやるの !? 言っちゃったよ。」なんて気持ちに陥るのです。

じゃあ宣言なんかしなきゃいいじゃんって思うでしょう。
ぼくの性格の悪い部分 part2(ごきげんようのサイコロ風に)なのですが、宣言する事で一旦気分が良くなってしまうってとこ。宣言したら、すぐに次やろう! ってならず、やる前にほっと一息入れつつ、それがダラダラ長くなる。そうするとだんだん書く気分になれないとかになってきて、鬱々とする日々を超えてようやく書けるわけです。

で、最終的に「オレの文章、ウケないかも…」ってなって、どこからともなくそれを嘲笑う声が幻聴として聞こえてきて…誰だ誰だ?ってなって、もう世間に物事を発表することなんて無理! ボカーン!!! 脳みそドロドロ~脳汁ブシャー(死)!!! みたいになります…。

ぼくは、そういうとんでもないビョーキなんです。

さらに期待される事とかあると、恐ろしいなんてもんじゃ済まされません。
結局宇宙と比べてそんな事はちっぽけな事だと納得させるのですが、どうも…。

それでいて、人にかまって欲しいもんだから、表現の場に身を置くという。とてもとても、めんどくさい。グズグズが止まらない。

だから DO NOT DISTURB(入らないで)なんて名前の個展をやったのも、その前の個展の名前が UNNECESSARY(不要、余計な、なくてもいい)だったのもガッテンしていただけましたでしょうか?

それでは。またすぐ!!


画像1

なかおみちお
1982年鳥取生まれ・東京在住 イラストレーター。
間の抜けたPOPな表現でイラストを中心に活動中現在、VERY(光文社)にて『武田砂鉄のVERYな言葉狩り』でイラスト連載中。NERD SKATES、NERD SPORTS 名義でオリジナルもグッズも制作している。2014年から4年にわたり毎年開催された ARGUMENT GALLERY でのグループ展『New gig』を主催。
https://nakaomichio.com
https://www.instagram.com/nakaomichio_illustration


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️