見出し画像

三嶋さつき 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈43〉

2022/05/12
木曜日



7時に目覚ましで起きる。
今日はうめちゃん家族とランチだ!
午前中はぼんやりと曇っていたけれど、雨が降ってきた。


30歳になった日。

20代、浪人して病気になったり、大学いったり就職したり、いっぱいあそんだり絵を描いた。
気づけば鎌倉に住んで犬と生活していた。

本当にいろんなことがあったけれど、そのすべてが積み重なっていまのじぶんとなっていると思うと、無駄なことなんてなにもないなぁとこころから思える。

すこしだけ振り返ってみると、わたしは3〜4年周期くらいで居る場所が変わっているみたい。
数年後、わたしはどこを歩いてるんだろう。

流石にもうこの歳くらいになってくると、誕生日自体にあんまり特別感はなくなってくるもんだな。
でも、今年も友だちが居てくれた(あと森も)ことがありがたいな。
プレゼントまでもらっちゃって。
嬉しくってたくさんInstagramにあげてしまったけど、いま思うと浮ついていてちょっとはずかしい。




-


2022/05/15
日曜日



駒沢でのグループ展、最終日。
思い切って車で搬出にいくことにした。
どきどきしたー。
都内に入った瞬間、車が多いし3車線あるしでちょっとこわかった。

あっというまに展示は終わってしまいましたが、あたらしい出会いがたくさんあって、うれしい時間でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

展示のようすは、Webサイトにアップしてます。
こちら


-


2022/05/19
木曜日



朝、ポストをあけると内田さんの雑誌"LOCKET"の新刊が届いていた!
うれしくて少しひらいたら、トルコに行ってしまいそうだったので、夜にちまちま読むことにしました。
内田さん自身が撮られた写真も、yunosukeさんのデザインもすごく良いなあ。


お昼、てるみさんが鎌倉へ来る用事があるとのことで、森を連れてJohnでお茶をする。
平日だけど、いいお天気だったこともあってか道はすんごく混んでいた。

Johnは、みなさんいらしてなんだかほっとしたー。
bakeromiさんのケーキも久しぶりにいただいて、たのしく、至福でした。
すんごく長居してしまった。



-


2022/05/20
金曜日



7時半に起きて、犬の散歩。
小学生たちの登校時間とかぶるので、たくさんの子に追い抜かれながらのろのろと歩く。
今日は、2人くらいに話しかけてもらって、いってらっしゃいをした。

帰ってきてからの朝のラジオは、さいきんNHKがしっくりきてる。
温度感がちょうどよくて。

午後、歯医者の予定があったので、それまでに制作をがんばる。
気づくとお昼を食べ忘れていた。
6月、大阪と(たぶん)東京でイベントがあります。
はやく告知できるようにがんばらないと。
東京のほうはかなり後ろに延ばしてもらっていて、ほんとうに感謝しかない。

歯医者に軽い気持ちで行ったら、思いのほか大工事になってすっかりくたびれてしまった。
帰りにコンビニで雑誌を2冊、あと白玉ぜんざいを大人買いしてすこし休憩。


-


2022/05/22
日曜日



7時過ぎに目が覚めて、うーんといいながら起き上がってくる。

最近の生活リズムはというと、朝起きて、晴れている日はまず犬の散歩に行く。
朝から夏みたいに暑い日が多いので。
今日は、風があって気持ちよかった。
森もるんるんで歩く。

帰ってきてから、犬も人間も朝ごはん。
いい感じにおなかもすいている。
ちょっぴり眠い。

最近朝早い日が多いからか、午前中が長く感じる。
昨日から、作業部屋で看板の絵を描いている。

いつぶりかわからないくらいぶりにペンキを扱う



来週、愛知へ持っていきます。
森道市場に、友人の鯉淵くんのお店の手伝いにいく。
と言っても、わたしはもっぱらお店の絵を描かせてもらうのがメインだったので、当日はお店の前でにこにこする役に徹するつもり。

森道市場は5年ぶりくらいなので、どきどき、わくわく。
愛知にいたころお世話になった人たちに会えるといいなあ。


夕方、まだ陽がすこしあるうちに2回目の散歩と買い出しを済ませて、はやめのお風呂。
夏に近づくにつれ、あかるいうちにお風呂に入っておくとちょっと得したきもちになるのは、わたしだけだろうか。
あと、ちいさいころの夏、お風呂あがりにテレビでやってたプロ野球中継までをセットで思い出す。

そんな季節になってきました。
そろそろ、森に行きたい。 


長めの散歩に出かけた日のドクダミ


三嶋さつき
イラストレーター、絵描き
http://www.satsukim.com/

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️