見出し画像

EVERYTHING FLOWS #42 by illustrator はるやまひろし

—— なんだか良さげな余白があるんだよね。

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。



2022.2.25(FRI)
MIX TAPE

画像1

--------------------------
ARTIST : ARLO PARKS
ALBUM : COLLAPSED IN SUNBEAMS

英・ロンドン・ハマースミス出身のシンガー・ソングライター/詩人。本名はアナイス・オルワトイン・エステル・マリンホ。『コラプスド・イン・サンビームズ』は2021年のデビューアルバム。

歌声も音楽も柔らかい。
リズムもいい感じに緩くて一日中聴いていられる。

柔らかさが一番チャーミングなアルバムなんだけど、必要に応じて、クールなメロディーやビート、ラップ、ポエトリーリーディングが前に出て来るので飽きずに聞ける。言葉の乗せ方が上手い。プロフィールにある詩人ならでは。

淡々とした気持ちよさが全体を覆うアルバムなんだけど、歌でも音楽でも主張したいところを前に出してる印象。言いたいことはちゃんと言う。言葉を持っていて、音楽もいい。

聞く人にとっても、彼女にとっても、柔らかい光が射し込むアルバムなんじゃないかな。



Cola



Caroline



Hurt



Hope


--------------------------
ARTIST : STEVE LACY
ALBUM : APOLLO XXI

米・カリフォルニア州コンプトン出身のギタリスト / シンガー・ソングライター / プロデューサー。本名はスティーヴ・トーマス・レイシー・モヤ。高校時代より iPod Touch や iPhone をメインツールとして音楽制作を行なう。その後、ジ・インターネットに加入。2019年に『アポロ21』でソロ・アルバム・デビュー。

跳ねる跳ねる。
バネがあるかのようなギターワーク。
面白い弾き手がいるんだな。

プロデュースからプレイ、歌にいたるまでアルバムの作りは簡素でシンプル。ギターの腕がいいのが分かりやすい構造になっている。

逆に言えば歌であったり、仕上げであったり、他の部分が弱いようにも言えるけど、これは、流儀であったりするのかなとも思う。なんだか良さげな余白があるんだよね。

今の自分を素直に写している印象だ。そうそう、跳ねたファンキーなギターや、幅広い音楽を披露しているんだけど、内省的でパーソナルな感情がアルバムのムードを作っている。

まだまだ作るよね?
どう活動していくのか楽しみなアーティスト。

Playground



N Side



--------------------------
ARTIST : SOLANGE
ALBUM : A SEAT AT THE TABLE

ソランジュ・ピアジェ・ノウルズは、ソランジュの名で知られるアメリカ合衆国の女性シンガーソングライター、レコードプロデューサー、女優、モデル。

大きくて小さい。そんな魅力をもったアルバムだ。

このアルバムを聞こうと思ったのはコラボレーションアルバムな一面があって、興味があったり好きなミュージシャンが参加していたから。

はじめはそのように聞いて楽しんでいたけど、当然といえば当然、ソランジュが、監督、主役、脚本、プロデューサー。

ソランジュの歌のスケール感は繊細な歌い方ながら大きい。小さい大きいどちらが良いとかではなく。歌が多くの人に届く、スターの類いの人だ。

それていて、ディテールにまでこだわるクリエイターな顔をみせて、小さい場所にも音が届かせてしまうのが、彼女のチャーミングなところ。



Cranes in the Sky



Losing You


はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️