見出し画像

EVERYTHING FLOWS #31 by illustrator はるやまひろし

—— ピタっと合った時の景色の広がり方っていうのは、迫りくるものがあるんだよね。


絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。


--------------------------
2021.11.21(SUN)
ARTIST - ANIMAL COLLECTIVE
ALBUM - TIME SKIFFS
SONG- PRESTER JOHN

画像1


これはいい。

2022年2月4日に発売予定のアニマルコレクティブの NEW アルバム「Time Skiffs」に先行して新曲「Prester John」が発表された。6分と長めの曲だけど、ゆっくり聞いてみてほしい。彼等の実験精神や即興感、音響へのこだわりがありながら、アニコレライブラリー中では特別に優しさや穏やかさを感じさせる曲だ。

嬉しい戸惑いと興奮が入り交じる。と、いうのも、飽くなき音楽 探求・実験精神を持つバンドなので、多くの発表作品では即興的で高揚感や高いことが多く別次元の世界へ連れていかれることも多々。ついて行けないこともあるくらいだ。(フェスでライブを観たときは見事に置いて行かれたな …(笑)。今となってはそんなのも面白いなと思う。)

そんなバントが此処へ来て穏やかさのようなものを持ち合わせた新曲を発表した。

2022年、多くのミュージシャンの発表や活動が活発になると思う。そんな中で2000年代にクリエイティティビティでロック / ポップを1つ先へ引っ張ってきた彼等の新作発表は嬉しい。

どんなアルバムかは蓋をあけてみないと分からないけど、アニマルコレクティブがバンド及びソロ活動を通して音楽に対して探求をしないうことはない。

期待は膨らむばかり。
または、どっか違う方向に裏切られるのも期待してたりして。どこに連れていってくれるんだろう。予想がつかないような答えを出してくるかも。そんな連中なんだよ。アニマルコレクティブっていうバンドは。



Prester John

前回 #30、今回 #31と記事を書くきっかけになった曲。アニコレで初めて聴く曲の、ピタっと合った時の景色の広がり方っていうのは、迫りくるものがあるんだよね。




Animal Collective/Blast Radio Broadcast

ラジオ収録から。ライヴかデモっぽいのでアルバム収録のものとは違うと思いますが、ニューアルバムの曲いいな。やっぱり穏やかめな気がする。アルバムへの期待が膨らみます。Time Skiffs に入らない他の新曲も GOOD。




Stride 0:00 -
Passer-by☆ 5:50 -
Broke 9:55 -
Walker☆ 12:42 -
Soul Capture 15:25 -
Inprov Jam 21:30 -
※☆=Time Skiffs 収録曲

書いていたら、アニコレの他のアルバムも紹介したくなってきたけど、一旦ここまで。またそのうちに …


はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️