見出し画像

三嶋さつき 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈36〉

2022/02/10
木曜日


朝から冷たい雨が降っている。
関東は今夜から雪が降るみたい。

わたしはだいたいそんなとき、鎌倉にいないことが多い。雪とは入れ違い。
今回も、これから和歌山に向かいます。
もちろんいぬを連れて。

週末、また京都の個展会場に滞在することになっているので、いぬを預けに実家に寄る。
月末また京都なのだけれど、移動などがめんどくさくなってしまったこともあり、今月はずっと関西にいることにしました。
鎌倉の展示の制作も、ほぼこちらでやるつもり。
がんばらないとー。

なんだかんだ、陸路だと8時間くらいかかってしまうので、午前中に家を出て、実家についたのが20時ちょうどくらい。
ふうー。
さすがにくたびれた。
いぬも疲れ果てたのか、オモシロイ顔でいびきをかきながら爆睡していた、移動日でした。



-


2022/02/11
金曜日


朝からぽかぽかと、春みたいな日和。
買ったばかりのパソコンが、初期不良のようでオペレーターさんと電話をする。
明日、修理のため引き取りに来てくれるとのこと。
大きな買い物でどきどきわくわくだったけれど、心配だー。
無事に帰ってきますように。

午後、お昼ご飯を食べて京都にむけて出発。
移動の日々だ。

久しぶりに乗ったくろしお号は、外に動物園の動物たちの写真がどどーんとプリントされてあって、大迫力。
そんなに混んではおらず、のんびりと風景を見たり、本を読んだり、うたた寝したりしながら電車に揺られること、3時間弱。
読んでいた益田ミリさんの漫画が、すごくすごく良くて、しっとりとした気持ちになる。






京都に、無事到着しました。

Lenの皆さんの顔を見ると、なんだかここにきたのがつい昨日のことのようで、この2週間がぎゅっと縮んでほぼ無くなったような不思議な感覚になる。

クラフトコーラアワーの鯉淵くんと、サポートで来てくれたナガオくんとも合流。
明日からの二日間が、とてもとてもたのしみ!
仲間がいるということの心強さったら。
みやむらさんにもらったビールで少し乾杯をしたら、陽気な気持ちになってよく眠った。


-


2022/02/12
土曜日


7時のアラームで起きる。
昨晩、少し飲んでしまったので起きられるか心配だったのだけれど、なんとか這い上がった〜。

8時にロビーに集合をして、山に向かう。
Lenのみやむらさん、ちゆみさん、そして起きてこないだろうとたかを括っていた鯉淵くん、ナガオくんのチームクラフトコーラのみなさまといっしょに。
朝の冬の京都の空気はとても気持ちが良くて、鴨川の橋を渡るとすっきり目が覚めた。
日が差し始めると、春みたいにあたたかい。

清水寺をお詣りしながら裏の山に入る。
清水の山を歩けるなんて、知らなかったなあ。

道は想像していたよりも険しく、10時からのイベントにも間に合わせないといけなかったこともあり、まあまあのハイペースで歩いたこともあって、息が上がらないように必死についていった。
低山ではあるけれど、空気は綺麗だし、人も少なく、すごく清々しいきもち。
高台からは京都の街を眺めることもできて、空気もくっきりとした冬の匂いがして、気持ちがよかった。
ふう〜。

個展のタイトルの「ときめきと溜め息」の溜め息は、こういう感覚の溜め息をイメージしています。



Lenに帰ってきてからは、もうかなり達成感があってのんびりと過ごす。
クラフトコーラアワーには、素敵なドリンクを振る舞っていただいてます。


わたしは外をぼんやり眺めてみたり、鯉淵くんたちとおしゃべりしたり、みやむらさんやスタッフさんたちとおしゃべりしたり。
お昼には、近くの韓国スープ屋さん(ハハハ)に連れて行ってもらう。
すんごく美味しかったし、場所の感じもとても良かった。また、行きたい。

午後は少しだけ、パークギャラリーへリモート在廊をする。
音声に少しディレイがあったので、眺めることに徹してみたり、aikoberryさんとお話ししてみたり。
合間にお客さんも来てくださったりして、わちゃわちゃと過ごす。
たのしかったー。
(パークギャラリーの企画展にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!)

晩ごはんには、みやむらさんおすすめのビリヤニ屋さんに連れて行ってもらう。
直前に、小腹が空いてチーズケーキを食べてしまっていたので、食べきれるか心配だったのだけれど、そんな心配が吹き飛ぶくらい美味しかった。
たぶん、人生2度目のビリヤニは、最高でした。
みんな、一口ずつ「おいしい…」と噛み締めながら食べてる感じもよかった。
また行きます。

早めの晩ごはんだったので、帰ってきてからはおすすめのクラフトビールをゆっくりいただくことにする。
おしゃべりしながらお酒を飲む機会がめっきり減ってしまっていて、いつもそういう時間があると、うれしい気持ちになる。
もちろん、こんな時期なのでいろいろ気をつけながらにはなるけれど、わたしの心にとってはゆたかな時間だなあ(次の日の身体はどろどろ)。

Lenのクラフトビールは、すでに100%の信頼を置いている目黒さん(のんべえ)が取り仕切っておられるし、なんせのんべえさんが多いので、元浅草ののんべえの血が騒いでしまいます。気をつけないと。

最近飲んだり食べたりのしすぎてちゃんと顔がまるまるしてきたので、帰ったら制限&運動をしなきゃ。

旅をしに来た大学生の子や、みんなでしっぽりゆったり、何かを話した夜。
(自分のことを話しすぎて、後からちょっぴり後悔する)


-


2022/02/13
日曜日

今日はどうやら雨みたい。
なんとか8時半には起き上がってロビーに行くが、とにかく声は酒焼け、目は浮腫んで開かない。
ああ、お恥ずかしい。
きっと1週間くらい滞在してしまったら、酒浸りのヤバイおばさんになってしまいそうだ。
たのしそうだけれど。

朝から、音楽ライブのイベントがあり、カウンターで聴きながら、Lenで知り合った女の子(紅子ちゃん、かわいい)とおしゃべりしたりして。
KENT VALLEYさんの音楽はとても気持ちがよくてすきなので、良い朝の時間になりました。
1日、かろやかな心地で過ごせる気がする。

と、言いつつ昨日の夜ふかしが効いて、とにかく眠い。
名古屋からおさかべさんと森さんが観に来てくれて、ああ、助かった!
きっとソファでくたばっていた気がする。

来てくださった方、そしてクラフトコーラアワーのふたり、ありがとうございました。

夕方、少しゆっくりして雨の京都を出発。
来た道を揺られながら、帰る夜。


鎌倉から京都までの車窓


三嶋さつき
イラストレーター、ペインター
http://www.satsukim.com/

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️