見出し画像

ON THE WAY TO PARK #012 『コーヒーが飲めなかった15歳の私へ、おすすめしたい地元の店』 (シャンズカフェ)

コーヒーは元々飲めるようになってからこの街を好きになれた。

今でこそコーヒーマグを手放せない日々を過ごしているけれど、思えば成人するまでコーヒーが飲めなかった。だから、神田周辺に美味しいコーヒーが飲める喫茶店がたくさんあることに気づいたのは社会人になってからのこと。結構昔からあるはずなのにその良さを知らないままだったお店も、もっと早く行っておきたかった(なくなってしまった)場所もたくさんある。

さて、記憶の限りずっとそこにコーヒー屋があることを知っていたけれど、長らく入ったことがなかったのが『シャンズカフェ』。自家焙煎豆の販売とコーヒーの提供、そしてコーヒーをより豊かにする気の利いた軽食を出すお店だ。

去年の秋、家の近くでインタビューをすることになり、取材場所に選んだのが最初の訪問だった。上品な佇まいの穏やかなマスターと何人かの若いスタッフさん、そしてそれぞれの時間を過ごすお客さんたちで程よく賑わっている。

お昼時とか、朝とか、特定の時間に人がわんさか来てさっさと出ていくようなお店とは、雰囲気がかなり違う。

深煎りだけど、濃すぎない。そして、酸っぱくもないまろやかでややあっさりしたブレンドコーヒーをすすりながら、ホットサンドが焼ける香りを楽しむ。その時間をぼーっと過ごしていたくなる、そういうお店。

オフィス街と観光地、交通ハブ。どう考えてもこういう時間の過ごし方とは縁遠い街なのだけど、ここだけは間違いなさそう。

個人的に一番嬉しいポイントは、サンドイッチを2種類選べること。メニューの並びを見ても、絞れないくらい魅力的で、どれもコーヒーに合いそう。

キノコとチーズ
スモークチキンマリネ
生ハムとトマト……

来週の土曜日、予定がないから行ってみようかと思う。お昼過ぎ、2時になるかならないかくらいの頃に。

シャンズカフェ
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目16−9 千代田ビル 1F


イラスト:あんずひつじ

ivy(アイビー)
東京・外神田を拠点に活動。編集・ライター。『ANTENNA』の編集部に在籍する他、カルチャー系の媒体を中心に執筆を手掛ける。あまり役に立たない本、後ろ向きな音楽、胡散臭いメガネ、ジジ臭い服、だらしない酒、意味のなさそうな旅、苦い珈琲を愛する。旅の目的地は、何もないけれど何かが起きる場所。
https://www.instagram.com/ivy.bayside

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️