見出し画像

2022年9月15日(木) 半袖 @TARPノート

<絵のみで構成された ZINE> として2020年に活動スタートした、ドローイング ZINE『TARP』より、2022年8月に刊行された『TARP vol.3』に参加する作家たちが、日記や写真、絵を TARP ノートで更新していきます。

今日は、絵描きの半袖さんによる更新です。

最近のことを書きます。

▼ 引っ越した
七月末に、中野から三軒茶屋に引っ越しました。
自転車でこけて骨折したり、上島竜ちゃんが亡くなってワァ…と思ったりしてるうちにどんどん部屋の更新日が近づいてきて、今回ばかりはやばかった。
あと少しで家なき子になるところでした。
家なき子(昔のドラマ)に出てくる柴犬の名前(役名)が「リュウ」なんですが、そのタレント犬の本名は「ピュンピュン」というらしいです。
ピュンピュン、最高の名前……!

▼ 三軒茶屋
いいところです。若者が多く、みんな健康そうで、お金に困っていなそう。
浅草、中野と、困っていそうな人も多い街にずっと住んでいたので、住人たちのこと眩しく感じます。
同情するなら金をくれ……!
同情するなら金をくれ……!!
家なき子主演 安達祐実の、有名なセリフです。
二回言うところがいい。
あっ、あと引っ越して5日で新型コロナに感染しました。これが世田谷区の洗礼か〜!!と思った。

▼ チャーハン
前の部屋の近所にあった、「萬来軒」という町中華のチャーハンと餃子が本当に美味しくて、今でも恋しく思います。引っ越しの前の晩にも惜しんで食べた。
酢とコショウで食べるここの餃子が一番好きかも。
酢とコショウに関しては、テレビでその食べ方を知って、最初は「酢とコショウ……?随分と気取った食べ方じゃないの。そんな、普通に酢醤油でなんて私、食べません〜!これが、味の引き算ですよ〜ってかぁ?」とかなり反感を持っていたのだが、私が間違っていました。本当に。酢とコショウで食べる萬来軒の餃子は最高。悪魔の味がします。
悪魔といえば、家なき子2 第12話のサブタイトルが「愛犬リュウの死!悪魔の父も娘のために命を捨てた…」なんですが、絶対に観たくない……!
NO!犬が死ぬドラマ!

▼ 時間
最近特に、時間のことをよく考えます。
時は金なり、時間が溶ける、手のひらから砂のようにこぼれ落ちる、などなど。
時間に関する慣用表現はもうなんというか言い尽くされていて、本当にさらさらと失われていく感じがすごい、としか言えない。
時間を上手く使いたい、でも使えない……ということに今更のように悩んで、受験生も中年サラリーマンも、全ての悩みの根源は「時間」だなあと、当たり前のことを毎日クヨクヨ考えているのです。
家なき子は1994年のドラマで、その時僕は18歳で、受験生でした。ドラマは観ていなかったのですが、展開や台詞回しが強烈と話題だったので何となく知ってはいた。受験の直前の冬に入院していたのを思い出した。節目節目で骨折とか入院とかしてるな。

▼▼▼ TARP vol.3
参加している絵のZINE、『TARP vol.3』が PARK GALLERY の COLLECTIVE 2022でリリースされました!

今回は過去最多の10名の作家が参加、シリーズ初のカラー冊子など要素も盛りだくさんで、デザインにも気合が入りました。俺、頑張った。絵も四枚描いた。今回も作家陣が素晴らしく、傍目に見てもかなりかっこいいZINEだな〜と思える冊子になったので、PARK GALLERY で9/28から催される原画展にぜひ遊びに来てください。パラパラっと眺めて、フ〜ンって感じで観てもらえたら……すごく嬉しいです。

以上です!

ー 半袖(9月15日)


-------

2022年9月28日(水)より、ドローイングによる ZINE『TARP』の原画展『PORTRAIT / 肖像』を開催します。詳細はウェブサイトから👇

作家名:半袖(はんそで)
2019年から絵を描いています。
https://www.instagram.com/sodenoe
https://twitter.com/hansodet

TARP 公式アカウントはこちらから
----------------------
🌳 ONLINE STORE
https://tarp.stores.jp
🌳 note
https://note.com/tarp
🌳 Instagram
https://www.instagram.com/tarp_2020
🌳 Twitter
https://twitter.com/tarp_2020

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️