見出し画像

EVERYTHING FLOWS #61 by illustrator はるやまひろし

—— アートの中から、ここで見られるチャーミングやスター性が光っているんだと思う。

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

--------------------------
2022.07.16(FRI)
ARTISTS :
THE SMASHING PUNPKINS
FOO FIGHTERS
BEASTIE BOYS
JAMIROQUAI
BJORK

洋楽を聴きはじめて間もない頃、偶然のタイミングでJCOMの衛生放送サービスがお試しってことで来て、ミュージックビデオが沢山観れるようになったんだ。ラジオと一緒で、今のYouTubeみたいにはもちろん選べないけど、出てくるビデオは衝撃的だったし憧れた。

知識ゼロから観てるもんだから、名前もジャンルも誰が人気なのかも知らないけど流れてくるのだらだら観てたな〜。今、見返したりして思うのはヘビーローテーションに流れてくるのはメジャーなアーティストMVが多い。良く作り込まれているよね。

さて、最近スマッシングパンプキンスの「TODAY」のビデオが観たくなってYouTubeで探して観ていたら、そんな頃のミュージックビデオを集めて観たいなと思ったのでした。


🎧 The Smashing Pumpkins - Today

「The Smashing Pumpkins」通称、「スマパン」。ボーカルでメインソングライターの、ビリー・コーガンがこだわりの人なんだろうな。スマパンはどのビジュアルワークも世界観の作り込みがしっかりしている。私この後、雑誌とかでいうジャンル上のグループ分けっていうのかな。今思えばくだらない(苦笑&反省)。そんなんでスマパン遠ざかったりしたけど良い曲は良い曲だよね。ってことでこうして聴いている。


🎧 Foo Fighters - Learn To Fly 

「Foo Fighters」通称、「フーファイ」。ボーカルでメインソングライターの、デイブ・グロールは、MVに出てくるキャラクターでもわかる通り笑、TVのビデオメッセージや雑誌のインタビューでもとってもフレンドリーで愉快な人。ナイスガイってこんな感じかな。洋楽を聴きはじめの人にとっては入りやすい。しばらくは面白お兄さんってことで「NIRVANA」の元ドラマーってことも知らずに聴いてた。ちなみに、MV冒頭部分で映画「スクール・オブ・ロック」主演のジャック・ブラックが出演している。今気がついた。


🎧 スクール・オブ・ロック 予告編 


🎧 Jamiroquai - Virtual Insanity

ジャミロクワイ。フロントマンのジェイ・ケイの動き方すごいな。これはダンスというジャンルなんだろうか?。仕掛けと本人のパフォーマンスで、不思議すぎる世界観になっております。見事なMVと歌とパフォーマンスの一体感。当時ジェイ・ケイの動きにしか目がいってなかったけど、今観ると虫とかカラスとか血とか怖い。なんなんだろう。歌詞読んだらメッセージ性とかあるのかも。


🎧 Beastie Boys - Body Movin'

Beastie Boysで最初に観たの聴いたのががこのミュージックビデオだったな。らしくないっちゃらしくないビデオで。ビ−スティーズは他にカッコいいの、かわいいのいっぱいあるのにな。カッコいいのからみたかったよ(笑)。ウソだけど。ルパン三世をヘンテコリンにしたような世界観と「Body Movin'♪ Body Movin'♪」のフレーズ、が頭の中を駆け巡りまくったな。TSUTAYAでアルバムか借りて「カッコいい!」になるまではこのイメージだったんだ。大好きですBeastie Boys 。いつかの機会で連載でもピックアップします。

🎧 björk - it's oh so quiet

björkのアクター的なスター性が良く出ているミュージックビデオ。アーティスト写真なんかでも初期は茶目っ気な一面がある人だっだ。今はクリエイティブでTHEアーティストと呼ぶにふさわしい感じのイメージで完成されつつあるけど、アートの中から、ここで見られるチャーミングやスター性が光っているんだと思う。


はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。 好きな音楽のアートワークと Tシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。

https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️