見出し画像

とつかみさこ 個展 『Home made home』 INTERVIEW by PARK GALLERY

パークギャラリーで 9月14日(水)から9月25日(日)まで、個展 『Home made home』 を開催している、イラストレーターのとつかみさこさんへのインタビューです。会場に来る前はもちろん、来た後にも、そして遠方の方にもぜひ、とつかみさこさんの正体に迫るインタビューをオンラインで楽しんでもらえたらうれしいです。ここで感じた質問や意見、そのほか本人に伝えたい感想など、会期中は本人が返しますので。気軽に DM やコメントください。


—— 普段はどのような活動をされていますか?

埼玉県にある、食堂『むくむく食堂』のスタッフとして働きながら、制作をしています。


—— 絵を描き始めたきっかけを教えてください。

小学生の頃にアトリエ教室に通ったことがきっかけになっていると思います。絵だけでなく、陶芸やタイル、工作など幅広く自由に制作できる教室ですごく楽しかった思い出があります。


—— その後イラストレーターになったきっかけを教えてください。

イラストレーターになりたいと思ったのは、大学生の時知人に絵を描くことを仕事にするのはどうかと言われたのがきっかけです。絵を描くことを仕事にしていいのか...!と目から鱗でした。そこから『青山イラストレーション塾』に通い始めて ... といった感じです。


—— イラストを立体作品やラグに落とし込むようになった変化について聞かせてください。

絵の中のものたちが、立体やラグになって触れられるようにしたいと思って作り始めた気がします。あとは立体を作る作業も好きなので始めました。


—— どのようなテーマやモチーフを描いたりつくることが多いですか?

丸い形やラインの動物や植物、食べ物などを描いたり作ることが多いです。
細かく描いたり、複雑に描くことが苦手なので自分なりに簡略化して描くことが多いです。テーマはいろいろですが、最近は夜とか星とか宇宙とか好きです。


—— 今回の個展では特に『ペンギン』のモチーフが印象的ですが、どのような世界をイメージしていますか?

一緒に生活を共にしているというイメージです。ニコニコして、ポジティブなペンギンたちがほとんどですが、ちょっと怒ってたり不満に思っている子達もいて ... そう言う安定しない気持ちも大事にしたいし、それが普通だよねって思っているペンギンたちなので、手に取った方や絵を見ている方もそんな気持ちになってくれたら嬉しいと思っています。


—— 日常に寄り添うというテーマを選んだ理由は?

いつか個展を開くなら部屋みたいな空間を作りたいと思ってたので、このテーマを選びました。生活する中に「無駄で役に立たないけれどなんか気に入っている」というものが、一つや二つあった方が豊かなのではと思っているというのも理由の一つです。


—— アイデアやひらめきはどういった時に生まれますか?

机の上にあるものを描いたり、好きな作家さんの絵を模写しているときにひらめくことが多い気がします。


—— アイデアのヒントなどを掴むために何かしていることはありますか?

よく寝てよく食べる。
あとは、見たいと思った映画や展示に行くとか。なるべく我慢せずに赴くまま行動しています。


—— 今後挑戦したいことやつくりたいものはありますか?

イラストや粘土を動かしてアニメーションを作ってみたいと思っています!


—— 最後に展示を楽しみにしてくれるみなさんにメッセージをください。

どんな経緯でわたしの作品達を知ってくれたのかはわからないのですが、ちょっとでも気になってくれて嬉しいです。目があって心が緩むような作品を揃えてみました。部屋に遊びに行くように気軽に来てくださいね〜、お待ちしてます。そしていつもありがとうございます。


とつかみさこ 個展『Home made home』
2022年9月14日(水)〜9月25日(日)

場所:PARK GALLERY(東京・末広町 / 湯島)
東京都千代田区外神田3-5-20

最寄駅:東京メトロ 銀座線・末広町駅(徒歩約5分)千代田線・湯島駅(徒歩約7分) JR 秋葉原駅 / 電気街口(徒歩約10分) JR 御茶ノ水駅 / 聖橋口(徒歩約12分)

http://park-tokyo.com
作家名:とつかみさこ
日々を気楽に朗らかにをテーマに、イラスト・ラグ・置物を製作しています。
https://www.instagram.com/pkpk_m03
https://note.com/park_diary/m/mbca329dc4540

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️