見出し画像

COLLECTIVE レビュー #58 ZINEつくろうよ!『ONE DAY ZINE TRIP No.1』(東京都)

2018年から5年間、毎年甲子園のように続けてきた COLLECTIVE も今年で終わりだ。2、300冊くらいの ZINE に触れて、それらをこうして言語化してきた。とにかく言えるのは、ZINE というのは気軽で、その気軽さからプレーヤーも増えてきていて、その種類は千差万別だということ。クオリティよりも大事なのは中身で、それは作らされてるものであってはいけない。「好き」な気持ちが充満しているべきだし、ついつい衝動的に、動いてしまっているものであってほしいし。作ったあと、たくさんの人に見てもらうことももちろん大事だけれど、それよりも、まるで「おまもり」のように、作った本人に寄り添うべきで、作った本人こそが大事にすべきである。そして「自由である」と人はいうけれど、実はそんなことはなくて、パソコンや紙やペン、つまり「道具」にだいぶ支配されていると言える。逆にいうと、自分の好きな、自分に似合う「道具」を見つけることが「ZINE」をつくる上では大事なのかもしれない。「好き」という気持ちと、自分に向いている「道具」。これが ZINE のレシピなのだとぼくは思う。たくさんの選択肢があるのに、道具を選ばないひとが窮屈なZINEを作る。道具に頼って、中身を蔑ろにする人が退屈なZINEを作る。
 
もっともっと ZINE を作ろう。みんなにもっと ZINE をつくってほしくて、この COLLECTIVE という不思議なイベントをはじめたのかもしれないと、おもいはじめた。
 
COLLECTIVE ZINE REVIEW #58
ZINEつくろうよ!「ONE DAY ZINE TRIP No.1」

 
ZINE が大好きな製本家 SS-BOOKBINDING さん。そして旅がつくることがとにかく好きな lele さんのふたり「ZINEをつくってみたい人」や「ZINEを作り続けたい人」を(勝手に)応援するユニットとして立ち上げたユニットが「ZINEつくろうよ!」。部活感覚でみんなで集まって ZINE を作ったり、ZINE を展示・販売したり、ZINE の説明や作り方を Youtube で配信したりしている筋金入りの ZINE の研究家であり ZINE のファンだ。
 
そんな彼らが自身で手がけた ZINE が今回紹介する「ONE DAY ZINE TRIP No.1」。

名前の通り、1日の旅の様子を ZINE に落としこむというシンプルな企画だけれど、どうすれば誰でも気軽に簡単に、楽しみながら ZINE を作れるかという研究的な視点に立って生まれたアイデアでもあるらしい。すばらしい。
 
ONE DAY ZINE TRIP ルール
 
・メモを取ったり写真を撮ったりしながら1日どこか旅をする。
・旅が済んだらコンビニのコピー機でそれらをスキャン、印刷してZINE にする。
・時々みんなで見せ合う。
確かにこれなら誰でも ZINE が作れそうだなと思う。
 
今回届いた作品こそが、実際、「ZINEつくろうよ!」の2人が、東京の下町・都電荒川線で途中下車の旅をしながら作った ONE DAY ZINE TRIP になっている。SS-BOOKBINDING さんと leleさんがそれぞれの視点で、それぞれのセンスとやり方で、同じ道をたどったということがそれぞれの作品から読み取れる(2人の ZINE が1つのセットになっています)。
 
ZINE のために旅をしているのか、旅が ZINE になるのか。そんな「実験」は「失敗」に終わったと話すふたり。その理由もなかなかおもしろい。

今回の COLLECTIVE を通じて ZINE を作ってみたくなったひと、これからいろいろなアイデアでたくさんの ZINE を作っていきたいひとはぜひ、「ZINEつくろうよ!」の活動をチェックしてみてほしい。

パークギャラリーとしても、もっと気軽にたくさん ZINE をつくるひとが増えたらいいなと思っています。
 
そして COLLECTIVE がおわったあとも、いつでもパークへ見せに来てください。そこから広がる何かがきっとあるはずです。
 
どうぞよろしく!


レビュー by 加藤 淳也


---- 以下 ZINE の詳細とそれぞれの街のこと ----

【 ZINE について 】
一日の旅を ZINE に納めます。感じたこと見たこと全てかあるいはその一部か。旅の途中でメモを書き、絵を描き、写真を撮影して ZINE にまとめていく実験 ZINE です。ZINE の為に旅をするのか。旅が ZINE になるのか。それともただの記録なのか。

ZINEつくろうよ!『ONE DAY ZINE TRIP No.1』
価格:¥1,100(税込)
ページ数:20Pの冊子+8枚のカードセット+説明書
サイズ:A4〜

作家名:ZINEつくろうよ!(東京都)
「ZINEつくろうよ!」は、ZINE が大好きな SS-BOOKBINDING と lele が ZINE をつくってみたい人や ZINE を作り続けたい人を勝手に応援するユニットです。主にZINEつくりに関する YOUTUBE 配信や、各種 ZINE の販促会で作品等を展示販売しています!
https://lit.link/zinetuku
https://www.instagram.com/make_a_zine_and_book
https://twitter.com/zine_book_lab

【 街の魅力 】
しずかなまち、みどりがのこっている。風がきもちいい。

【 街のおすすめ 】
REDTOP(BAR)… 60年も前からある古い BAR でマスターは変わっていません。国立という街の歴史を教えてもらえます。

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️