見出し画像

EVERYTHING FLOWS #54 by illustrator はるやまひろし

—— シュール&ナチュラル。何回か観てると、犬の起用の仕方に監督の視点や考え方、優しさがある?

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

--------------------------
EXHIBITION 『犬の惑星』
2022.5.25(WED) - 6.5(SUN)
AT PARK GALLERY

現在、パークギャラリーで開催されている展示『犬の惑星』に合わせて、今回は犬が映像に登場するものの中で、お気に入りのミュージックビデオや映画をセレクトしてみました。

ARTIST : DAFT PUNK
VIDEO : DA FANK
DIRECTOR : SPIKE JONES

🎧 DA FANK

昨年、惜しくも解散してしまった DAFT PUNK より名曲 & 名作なケン MV。監督は天才&奇才のスパイク・ジョーンズ。久しぶりに観たけど面白すぎる。いや、あそことか、そことか。色々おかしいんだけど … いや … そうでもない?DA FUNKのカッコよさに痺れる …!

ARTIST : WEEZER
VIDEO : UNDONE-SWEATER SONG
DIRECTOR : SPIKE JONES

🎧 UNDONE-SWEATER SONG

ウィーザー!WEEZER のケン MV。監督は続いてもスパイク・ジョーンズ。ウィーザーのブルーアルバムの曲の抜けの良さを表して?犬が気ままに通り過ぎる。どこからどういう発想なんだろう(笑)。シュール&ナチュラル。何回か観てると、犬の起用の仕方に監督の視点や考え方、優しさがある?テキトーなだけかも!

ARTIST : DINOSAUR JR.
DOG : BEEFY
VIDEO : TINY
DIRECTOR : LAURIE COLLYER

🎧 TINY

ダイナソー JR.のケン MV。曲は『TINY』。ノイジーでノリノリな曲だけどフロントマンの J.MASCIS 同様に、気だるそうにスケボーを楽しんでいる愛犬 Beefy 君がかわいい MV でした。スケボーと犬のビジュアルも最高。

CINEMA : 人生はビギナーズ
DOG : コスモ(役名 : アーサー)
DIRECTOR : MIKE MILLS

🎧『人生はビギナーズ』予告・メイキング映像

犬がいい役割を果たしている映画紹介を1つ。
『人生はビギナーズ』。内容の割合としてはヒューマンドラマで、犬が中心の映画ではありませんが、飼い主にとって犬が、喜びの時も悲しい時も、いつも人の傍にいる友犬、相棒、家族として存在する犬との日常を気がつかせてくれる映画だと思います。固有名は別ですが、実際の話も多く含まれている映画です。マイク・ミルズ監督の犬への目線の優しさに、暖かい気持ちになります。


\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツをつくろう /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️