見出し画像

三嶋さつき 連載 『ひびときめき、きょうてりやき』 〈41〉

2022/04/07
木曜日



7時半ごろ起きる。
昨日の夕方から、とても急に前の職場の仲間たちが遊びにきてくれていた。
江ノ島のイタリアンでおいしくご飯をたべて、うちでゆっくり飲みながら遅くまで喋っていたのだった。

みんなでいぬの散歩に出かけて、見送る。
アクティブに、社会の中でたたかう2人に感化されて、めちゃくちゃ前向きな気持ちになっている。
フリーランスになった自分のことをみんなすごいと言ってくれるのだけど(実際なんもすごくない)、会社の中で、いろんな人間関係の中でたたかうひとたちはめちゃくちゃすごいしかっこいいと思う。


アクティブな気持ちなので、仕事をするのに、近所のコメダ珈琲に出かけた。
たまの喫茶店はかなり集中ができるので好き。

とにかく天気が良く気持ちがよかったので、帰ってから夕方いぬを連れて、近くの大きい公園に行く。
すごくアクティブな気持ち!
ちょうどみんな散歩の時間で、たくさんのわんちゃん連れの方に会った。
この公園は、春夏秋冬きもちがいいらしい。
広くてぜんぜんまわれなかったから、またゆっくり来ようと思う。



-


2022/04/08
金曜日


7時半ごろ目が覚める。

まだアクティブな気持ちが残っていて、ファンタスティックビーストの上映を初日に観に行く。
こころがぎゅっとなるシーンが今回特に多くて、よく泣いていた。
マッツ・ミケルセン、すてきな俳優さんだなあ。

映画に行くと、休日という気持ちがつよくなる!
今季最後くらいかな、黄色いチューリップを買って帰った。


-


2022/04/09
土曜日



7時半ごろ目が覚める。
今日は久しぶりに都内まで出かける。
その前に、朝ドラ(カムカム)の最終週のまとめを見守る。
とにかくものすごい密度だったので、どう15分にまとめるのだろうと思っていたが、まんまと泣いてしまった。
こころに残る、素敵なドラマでした。

今日は、久しぶりにいずさんとお茶にいく。
個展で会えたけれど、ゆっくりできるのはとっても久しぶりな気がする。
待ち合わせは、平井のワンモアで。
ずっと行きたかった喫茶店だし、ぜんぶたのしみだなあ。
(たのしかった!)


-


2022/04/11
月曜日



7時に起きる。
最近ずっと夏みたいにあたたかいので、はやくに目が覚めることが多い。
あと、いぬの散歩があんまり遅くなると暑いので早く起きるようにしている。
この先どんどん朝が早くなるのかしらん。

8時半に散歩に出ると、もうちょっと暑い。
日傘を差しながらささーっと歩いて、いぬの狂犬病のワクチンを打ってもらいに出かける。

そのあいだに、うめちゃんから連絡。
午後、近くの公園に出かけることになった。
3月の展示で買ってくれた作品もやっと渡せた。
友だちの家にあることは、うれしいなあ。
うめちゃんも、こうめちゃんもリリーも久しぶりにゆっくり会えた気がする。
近くの公園は、木陰が多くて心地よかった。

自分も連れて行ってもらいたくて
無理やり膝に乗るリリーが可愛い




-


2022/04/13
水曜日



7時半に起きる。
今日もすかーんと夏のように晴れている。
昨日はやめに布団に入ったのだけど、暑くて2時くらいに目が覚めてしまって、そこからなんだか寝付けなくなった。
ラジオを子守唄にしようと思って流していたけれど、内容が面白くてしっかり聴いてしまい、結局無音になってから寝落ちる。

今日は午前にりすちゃんと鎌倉駅で待ち合わせをして、衣張山に行く。
もうすでにすこし暑い。夏のにおいがしている。
日陰に入ると、風が抜けて心地いい。
森に入る手前、気持ちの良さそうなテラスで景色をながめるおばあちゃんに挨拶をした。
うっすらと富士山が見えた。

暑くて、思いの外険しい道だったけれど、木漏れ日や風が気持ちよくて、すがすがしかった。
このあいだうめちゃんと束の間のピクニックをしたときも話したけれど、この時期はスミレのような紫をした花がよく咲いている気がする。
あとは、黄色の花。
新緑によく映えるなあ。

2時間半くらい歩いて、山を降りてくる。
ちょうどお昼過ぎだったので、ラスカルでお昼ご飯のフォーなどを食べる。あと、ビール。
ちはるさんが働いていて、びっくりした!
まさか大好きなお店で会えるとは。

帰りに喫茶店でお茶をして帰った。
15時くらい。健康的な時間だなあ〜
帰ってすぐシャワーを浴びて、眠くなる。

たのしくて美味しくて良い1日だった。

ゆるゆる登山隊 隊員募集中〜


三嶋さつき
イラストレーター、ペインター
http://www.satsukim.com/

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️