見出し画像

EVERYTHING FLOWS #53 by illustrator はるやまひろし

—— 天井を見上げながら、地面にゆっくりと沈みこんでいく。

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。


--------------------------
2022.05.18(WED)
ARTIST : BECK
ALBUM : SEA CHANGE

BECK
米・ロサンゼルス出身のシンガー・ソングライター。ベック・ハンセン(本名はベック・デヴィッド・キャンベル)は、高校中退後、ニューヨークで音楽活動を開始。93年の12インチ・シングル『LOSER』が脚光を浴び、94年に『MELLOW GOLD』でメジャー・デビュー。ブルースやフォーク、ヒップホップなどあらゆる要素を詰め込んだサウンドで話題に。1996年の『ODELAY』で世界的成功を収める。『SEA CHANGE』は2008年発表の8THアルバム。2022年現在までに14枚のアルバムを制作している。

BECK の「SEA CHANGE」聴いていると、音楽も風景も、抽象的にまどろんでいく感じがいい。

聞き方次第で、地味に一曲一曲も良いんだけど、やっぱりアルバムを聴いているうちに曲と曲がスムーズに溶けていく。


🎧 Lost Cause

このアルバムを聴くまでの BECK のイメージというと、カントリーにラップをぶちこんだり、へんてこりんなファンクをやったりで、名曲「LOSER」は大好きだけど BECK よくわからないな~って時期があった。構えすぎてたところもあったかな。自分が洋楽聴き始める前からのスターでもあったから。

🎧 Loser

アルバムが出たリアルタイムよりは後のどっかのタイミングで、「SEA CHANGE」を聴いた。はじめはぼんやり聞いてたんだけど、アコースティックな楽器を基調にしながらも実験的な音作りと、テンションがロウな感じが気持ちよくて。よくリピートして聴いたね。

天井を見上げながら、地面にゆっくりと沈みこんでいく。

このアルバムをきっかけに、BECK の音楽をより楽しめるようになったかな。へんてこりんだな~って思ってた聞いていた曲もカッコいいなって思うようになった。後々、彼の過去の音源で一番好きなアルバムを見つけたりもした。

BECK ワールドを聞く入り口になったようなアルバムなんだ。


🎧 The Golden Age



\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツをつくろう /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。
好きな音楽のアートワークとTシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️