見出し画像

作品紹介#6『時に住まう』『ソフトクリーム』

左:「時に住まう」(作:森 亮憲)/ 右:「ソフトクリーム」(作:糸永 彩乃)

時に住まう

作品解説

時間の中に生きる世界の形をカタツムリと時計塔で表現しました。

文化芸術・アートへの想い

芸術は、現代の子供にこそ広く深く知ってほしいと思います。

作者プロフィール

森 亮憲
東京都立工芸高等学校3年アートクラフト科(2022年作品制作時)
自分の世界を造形や音楽で表現することが私の生きがいです。

あとがき

無理のない彫金技法で緻密に表現されています。実在の建築物の特徴を踏まえて簡略化した形が美しく、緩やかな時間の流れとカタツムリの動きが調和した完成度の高い作品です。

東京都立工芸高校

ソフトクリーム

作品解説

自分の思う「かわいい」を生活に取り入れながら表現するために、ソフトクリームの形の香炉を作りました。

文化芸術・アートへの想い

学ばなければ触れなかったであろう金属工芸がより生活の中で触れやすく、また興味をより持ってもらえるようになればと思います。

作者プロフィール

糸永 彩乃
東京工芸高等学校3年アートクラフト科(2022年作品制作時)
好きな食べ物をモチーフとした作品を作るのが好きです。

あとがき

彫金の打出し技法でモチーフの柔らかさが見事に表現され、スタンドを含めて正にかわいい作品になりました。好きな物の姿をした香炉を生活に取り入れたいという、素直な気持ちが伝わります。

東京都立工芸高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?