見出し画像

マシェリ?!

こんにちはららこです。
暑い日々、屋根裏は蒸し上がりそうです。(汗)

ところで、マシェリ、昔シャンプーありましたよね、古いかしら?

フランス語でまあ、

親愛なるという意味でしょうか

よく、彼女とか娘にむかって使います。
恋人同士ならマシェリ、モンシェリーと呼び合っています。

ちょっとそれますが、とにかく動物で呼び合うことが多く、あー動物でもないか。。

マプスって私のノミちゃん、モンシュシュ私のキャベツちゃん、王道でマプランセス私のお姫様などなど、

一度、私の知り合いの夫婦で、40代の嫁が50代の旦那に電話をかけて

モンラパン、私のウサギちゃん

といってるのをリアルで聞きました。

やっぱりいうんだ、年齢問わず。

話を戻して、マシェリもその一つ、親愛の親しい関係で使います。

ただ、職場でも使う人多い、マシェリマシェリーって呼ぶんですよ、私のこと!

何々?ってよっていくと、

このゴミ捨てといてー

は?

あれですね、

センパイ先輩!パン買ってきてー

っていってるようなもので、いいようにあしらわれる日本人であります、トホ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?