見出し画像

神様の前で契約しません、フランス婚

こんにちはららこです。
パックス婚でパリに来ましたが、さすがフランス、事実婚の多いこと。パックスは日本では事実婚ですが、こちらはそういう形式なしに同棲、子供をもうけています。
同棲だけでもちゃんとした家族の単位なので、連結納税も2人で申告(2019年サラリーマンは源泉徴収に変わりましたが)。離婚せず別居を選んで新しいパートナーを保険の扶養に入れる事だって可能。なんでもオッケー。
アパートのポスト、2つ名字の表示をたくさん見かけます。
形式より実をとる合理的フランスです。
というか、離婚が大変、お金と時間の大量消費、だからこうなったのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?