見出し画像

Bonjour!

今日からnote始めました。
pariskyotoと申します。1970年生まれ。
パリと京都が大好きな五十路越えです。

京都には住んだことありますが、
パリはもちろんありません。
京都に住んでいた頃は自転車で縦横無尽に
京都市内を走り回っていました。
夢のようなあの頃、
思い出すだけで遠い目です..。

パリはまだ通貨がフランの頃に一度だけ。

どこへ行ってもまるで絵葉書の中の世界。
セーヌ川から見るエッフェル塔、
タクシーを止めてくれて見れた凱旋門。
お上りさんでしたが、初めてのパリで胸いっぱい。

A.P.C.の本店に行って爆買いしたなぁ。
そうしたらスタッフの方がメモ帳
(クロッキー帳だったかな)
何冊かおまけでくれました。

良い思い出。

かれこれ30年前のことです。

そんなこんなでパリと京都が大好きです。

老後、パリは無理だろうから京都にまた住みたい。
鴨川(賀茂川)沿いのベンチで
コーヒーでも飲みながらゆったりと
時間を過ごしたい。
そう考えています。

出町ふたばの季節のお菓子を堪能したい。

柳月堂のパンを頬張りながら川の流れを
いつまでも見ていたい。

イノダコーヒ本店の旧館の窓際ソファ席で
読書したい。

京都、恋しい。

そんな感じで、日々徒然を
綴って行きたいと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?