見出し画像

わくわくするパリジェンヌのパリ暮らし

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

日本に帰って来ると図書館に通うことも多いのですが、最近はパリに纏わる本を読むのが好きです。

この本はParisienneの生活を覗き見してるようでわくわくしました。

漫画のような沢山のイラスト付きになっているのですが、パリで働くParisienneたちの仕事と恋、子育てなどが楽しく描かれています。

パリの女性たちは母親になっても、女性でいることを忘れずにいます。その姿勢が私は大好きでママになっても綺麗にしてファッションを楽しんだり、夫と二人でデートしたり、二人の時間を忘れないカップルのような関係でずっといたいなと思っています。

Parisienneは私の理想で知的エゴイズムという言葉が良く似合う彼女たちは自分の人生を謳歌しているように見えます。もちろん隣の芝生は青いという部分もありますが、それにしてもフランスでの子育てはベビーシッターのサービスなどを安く受けることができ、教育費は大学までほぼ無料。私の友人のフランス人は大学を2個卒業しているのですがなんと30万しかかからなかったそうです(笑)

なので日本にきたフランス人たちは日本の学費の高さに驚くのだとか。そりゃ驚きますよね。

その代わりフランスは税金が20%取られます。(2021年現在)ですが医療や保険なども充実していてメガネやコンタクト、歯の矯正まで保険が適応します。なので高い税金を払いつつもそんなに生活するのにお金はかからない国なのかもしれませんね。

でも日本と違ってレストランは高いのであまり外食を頻繁にする習慣はありません。それも特別感があって、日本に住んでたときと比べて幸福感が上がりました。普段は自炊して美味しいサラダ、パン、チーズ、ワインで楽しんでいます。

そんなParisienneの暮らしをイラストでワクワクしながらパリを感じたい方は是非この本を読んでみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?