見出し画像

あなたは誰のために生きていますか?

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

今日は正解のない疑問を投げかけてみることにします。私の中の答えはあるんですけどね。

それはもちろん自分のためです。この世界に生を受け、魂を持ち、存在している自分のためです。これがもし、自分以外の誰かである場合はとっても危険です。

なぜなら他人と自分の命は代えられないし他人を変えることはできないからです。

これが子供、恋人、家族の割合が大きければ大きいほど自分の人生はつまらなくなると考えます。誰かのために生きることは素晴らしいことで否定はしません。だけど自分以外の誰かが一番になってしまう状態になったとき自分のことが自分でコントロールできなくなってしまいます。

だってそれは他人の人生を歩むことと同じことになるから。

大切な人がいることはいいんです。でもいつどんなときも自分のことは誰よりも大切にすることを忘れないで欲しい、それが自分軸を持ち自分のやりたいことに出逢う考え方であり、自律心を持つ方法であるからです。

日本人はもっとわがままであっていいと思うのです。結婚したから、子供ができたからといって全ての時間を恋人や子供に捧げる必要はないと思っています。我慢をするべきという考え方から脱出し自分をもっと大切にしてもいい時代にきていると感じます。

フランスでは子供を産んですぐ働く女性が多いです。もちろんそれは社会制度が整っているからという理由があるからなのですが日本でもやる気があれば子供がいてもブランドを立ち上げたり、起業したり、バリバリ働いている女性は少なからずいます。

日本はなぜか多数派でいようという人が多いことにとても疑問がわくのですが、多数派になるのではなく自分がやりたい、なりたいと思うことに向かって突き進む人になることが私はいいと思うんです。

そういう人を応援したい、サポートしたいという想いがあったこともサロンを立ち上げた理由の1つです。

それがたまたま少数派だった多数派だったという話ならいいけれど、多数派が正義という感覚は取り払ってもっとのびのびと生きることを決めたら早いです。

初心に戻って考えてみること。

みんな役割があってこの世に生まれてきています。物心がついてからも役割が見つからない場合は見つかるまで探してみるのです。

本当に自分が納得するものに出逢えるまで。なんなら私もまだまだ探し中です。もっと色んなことに出逢いたいと心から思っています。

自分のために精一杯生きる人生にしてやるんだって鬱病から復活したとき思ったんですよね。とにかく周りにどう思われようと自分が最高だと思える人生にしてやるって。

いつか人は死を迎えます。必ず。またもしかすると人間に生まれ変わるかもしれませんが私は多分これが人としての最後の人生だろうなとなんとなく感じています。

何でそんなことがわかるのか?と思いますよね。(笑)

なんとなく直感でそう感じていて、私の魂がそうやって教えてくれているんです。だからこの世界の人より少し勇気や行動力がわいてきやすいのもそのせいかもと感じています。

私これが最後の人生なんだよねなんて言ってる人見たことありませんが、この人私と同じ最後なのかも?と思う人には出逢ったことあります。

だから自分のことを考えます。自分を大切にしてれる人のことも考えます。自分がいて誰かが幸せになっていく様子が私は好きです。

そういう周りに与える空気感を含めて自分のために生きようと思うんです。

みなさんは誰のために生きていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?