見出し画像

「すんなり帰国したい!」アプリで事前手続きしましょ。

Bonjour!

世界的にオミクロン株の感染拡大が続いていますが、ヨーロッパではコロナに関する規制が段階的に解除されてきました。

フランスでは2月28日以降はワクチンパスが必須の場所(レストラン・カフェ・映画館・スポーツジムなど)では室内であってもマスクの着用義務が撤廃されます。
またEU域外からの入国者であっても、2回目のワクチン接種から9ヶ月以内であれば入国時のPCR陰性証明は再び不要となりました。

その一方で日本へ帰国する際には、72時間以内のPCR検査の陰性証明が必要だったり、入国後一定期間の隔離が必要だったりと不自由な状況が続いています。
入国の際にも必要書類の確認などで通常以上の時間がかかってしまう状況に。
そこで2月7日から、厚生労働省は隔離期間中の人を対象に利用を推奨している「MySOS」というアプリから、入国時に必要な書類を事前登録できる取り組みを開始しました。
現在は関西国際空港からの入国者のみが対象。
今後、成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、福岡空港にも展開を予定。
※3/1から羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港がファストトラックが利用可能になりました!

利用方法

①アプリをDLし、氏名やパスポート情報などを入力
②「日本入国前に検疫手続きの一部をアプリで行うことが可能です。こちらの機能を利用しますか。」というメッセージが表示されたら「はい」を選択
③アプリトップ画面から「検疫手続事前登録」ボタンをタップ
④アプリの指示に従って、
質問票
・誓約書
・ワクチン接種証明書(「無」を選択)
・出国前72時間以内の検査証明書
を登録
*現在、ワクチン接種証明書提示による待機緩和措置は停止しています。ワクチン接種歴にかかわらず「無」を選択してください。
⑤センターでの登録内容の確認が完了するとアプリ画面が緑に変わります。*搭乗便到着予定日時の16時間前までに申請していれば、入国までに審査完了します。

ちなみに、
・検査証明書を事前に登録せず空港で提示する場合は、アプリ画面は黄色
・申請内容に不備がある場合は赤色
となるそうです。

緑色の画面の場合、下記の手続きが画面を見せるだけで完了します。

  • MySOSダウンロードの確認

  • 質問票、誓約書の入力

  • ワクチン接種証明書有無の確認

  • 出国前72時間以内の検査証明書の確認

黄色の画面の場合、下記の手続きが画面を見せるだけで完了します。

  • MySOSダウンロードの確認

  • 質問票、誓約書の入力

  • ワクチン接種証明書有無の確認

以下のサイトから、画像付きで登録完了までの流れを確認できます。

そのほか、ANAやJALでは独自に渡航書類の事前確認サービスを開始しています。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/verifly/

入国後は長い隔離期間が待っています。せめて入国手続きくらいはパパッと済ませて帰国したいですよね。
上手に利用して、スムーズに帰国できるよう準備しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?