見出し画像

いただきます!って食事前に言う人見ないよねって話

社会人になるとラーメン屋さんやレストランに一人で、あるいは会社の同僚たちと利用する機会があると思う。そんな時に「いただきます」を言わずに食事を始める人は滅茶苦茶多い。統計データがあるわけじゃないけど体感では9割くらいの人が「いただきます」を言わない。店員さんに対して「ごちそうさまでした」って声をかける人はそこそこ見るんだけど。

そもそもいただきますの挨拶って食事前には必ずするように義務教育で習うと思うんだよね、9年間しっかり。でもラーメン屋さんで見る社会人のほとんどがそれをできていない。SNSにアップする写真撮影はしっかりできているのだが。

少し話題を変えるんだけど、何かしらモラルに反するニュースが流れた時Twitterには「〇〇について義務教育をやるべき!」って書き込みをよく見る。だけどそんなことしても私は無意味だと思う。なぜならこども時代のルーティンだった「いただきます」を守れない人がほとんどだから。

まぁこんな感じかな。今度外食することがあったら周りの人たちを観察してみてほしい。たぶんいただきますって言わないから。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?