見出し画像

届かなかった荷物

その荷物は8月16日に近くの郵便局からパリに向けて送ったが10月20日に保管期間が過ぎたためにフランスから返送された。

荷物は本5冊で重さも3Kg弱だったため、紛失するかもしれないと思いながら追跡機能のない小型包装物(国際eパケット)で送った。

何度も送り先の相手がこちらからメールした控えの画像を持って郵便局で確認していた。にもかかわらず郵便局では預かり荷物はないと言われるばかりで調べてもらえなかったとのこと。

10月31日に今度は追跡ができるEMSで送ることに。

日本からの追跡はこちらで出来ます
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/

国によって日本で発行された送り状番号を入力して荷物の送り状況が確認できるようです
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/link.html

早速フランスを選んで送り状番号を入れてみました
https://www.chronopost.fr/fr#/step-home

日本から

よくわからなかったのでサイトを怪しい日本語表記にしてみると郵送中のテロップが立ちました。

11/7現在、クロノポスト代理店に届いているようです。日本からの送り状番号を入力して配達希望日を入れましたが、認識されませんでした( ;∀;)

日本の郵便局の【フランス宛てのEMSの送付について】というページを読むとドアコードが必要な場所にはすんなりと届くのが難しいようです。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/france.html

前回の時は不在表すら入らなかったと聞いたので、返却されるまでパリに荷物が届いていたのかさえ分かりませんでした。

検索すると評判のよくないクロノポストがフランスでの配達を請け負っているのでかなり不安な日々を過ごしています。

こちらの方のブログ記事や
https://roccken.exblog.jp/24207570/

こんな記事も
https://ameblo.jp/latablequotidienne/entry-12053535920.html

こんな悲しい思いをされた方もおられます
https://ameblo.jp/ayumitoleon/entry-12225095960.html

mixi フランスの荷物が来ない!コミュニティ
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5782&id=3873072

普段当たり前のように利用している日本の日にちや時間の指定ができるシステムが神対応なように感じます。

クロノポストでもお問い合わせシステムがあるようですΣ(・□・;)
配達中のテロップが立ったらロボットのレオナルド君に聞いてみるかな。

今度こそきちんと届きますように…

追記
次回はクロネコヤマトの国際便で送ろうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?